今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

川の道2019 その5

⑥小諸グランドH(1:00)~三箇小学校(1:58) 
睡眠時間は5時間。自然と起きてしまう。 
前回の出発時間は2時。しかし1:00出発に前倒し。
準備していると、林さんに会う。関門ギリギリで到着したとのこと。 
お互いエールを交換する。 

1:00 スタッフも24時間営業。大変お世話になります!そのスタッフに転向した 
ちゅーさんに見送ってもらう。 
寒さだろうかペースに乗れず。あまりの寒さにコンビニで雨合羽購入。 
気温6度。通常であれば動いているうち何ともなくなるが、 
前日までの雨のダメージかイマイチ体が動かない。走れない。 

なかなかカラダ暖まらず、早めの朝食で牛丼店にピットイン。 
しっかり食べられる。 
アドバイスでがスター10を飲むようにしているが、効いているようだ。 
不思議なもんで、温かい食事とるとエネルギーが満たされる感じで 
自然と走れるようになる。 

4:20 CP14上田城址 意外と時間かかってしまった。少し焦る。 
スタート時に「上田城で待ってるよ!」と応援いただくチームも 
さすがにお休みタイム。静かに上田駅前を通過。 

足のむくみが気になるので、シューズひもを何度も調整する。 
シューズはこのステージはアシックスNOOSAに変更。 

そうそう。シューズのコメント忘れてた。 
スタートはHOKAチャレンジャーATR4 雨対策 
熊谷~両神荘 ナイキ ズームフライ 走りたいので 
両神荘~小諸 HOKAクリフトン2 歩き中心で足の負担軽減 
小諸~三箇小 アシックスNOOSA 前半走り中心 
と、使い分けておりました。 

次第に足はむくんでくるので、ヒモを緩めに。 
前回は、ここをミスして、むくみ・痛みが発生したので 
特に注意した点。 

さて、日が出てくるとようやくエンジンかかり走れるようになる。 
歩道を走るのだが、小さなアップダウンがジワジワくる。 
車の往来少ないので車道を走ることにした。 
負担軽くなり走りに集中できる。 

7:30 CP15篠ノ井橋(8:20) 北アルプスの雪がまぶしい。走りに集中できる。 


f:id:kyoumohasirou:20190522180344j:image

タイム見ると前回より1時間早く出たのに、前回の自分が追い上げてくる。 

と、ロードバイクに乗った黒い人が交差点で迷う表情・・・まさか所長・・・声をかける間もなく 
走り去っていった。 

 

9:45 CP16善光寺(10:26) ()は前回タイム。前回の自分が追い上げてくる。 
・・・もう楽しまないとやってらんない! と、観光気分にモードチェンジ。 
令和のパネルサービスあり写真パシャリ。


f:id:kyoumohasirou:20190522180425j:image

善光寺お参りして食べ歩き。抹茶ソフト、まんじゅうをいただいて気分一新。さあ、できる限り明るいうちに飯山めざそう! 


f:id:kyoumohasirou:20190522180503j:image

と思いきや、暑さが気になる。コンピニピットインして氷と水&コンビニ袋でアイシング。 
幸いマメは出きていない。氷をタイツの中にいれ筋肉冷やしながら進軍。 


f:id:kyoumohasirou:20190522180531j:image

13:20 CP17浅野交差点(13:13) 前回の自分に追い抜かれた。歩きが多くなったためか。 
景色も楽しめていない。 
相変わらず、次の電柱までは歩き。その次までは走りを繰り返す。 
ぼーっとして、分岐を右ルート(千曲川沿い)いくはずが、左ルートに進んでいた。 
昼間なので推奨ルートは千曲川沿いなのだが、途中で気が付き引き返す気力無し。 

長い距離のアップダウン。しかしイミダペプチド飲んだせいか走れる。長い下りを終えると飯山が見えてくる。 
飯山手前には温泉があり、休憩していくか思案。 
もう疲れちゃった・・・温泉でゆっくり休もうよ・・・と弱っちい自分が登場。 
本気で飯山に逗留して疲れを抜くか思案。 
しかし、手ごろなホテル無く、進軍を決意。 

 

16:14 CP18飯山駅(16:07) 前回は駅前の水場でアイシング。お好み焼き屋で食事と40分ほど時間かかったが、前回の自分を追い抜くため飯山をスルー。 
千曲川土手、菜の花まつりの河川に出る。菜の花満開の土手を進軍。 


f:id:kyoumohasirou:20190522180630j:image

菜の花の黄色が目に刺激になり、気分が一新される。景色によってこうも元気が湧いてくるとは不思議なもんだ。 


f:id:kyoumohasirou:20190522201823j:image

常盤橋先のローソンで夕食。テーブル利用でき、最後のコンビニなので。かつ丼・フルーツ。牛乳をチャージ。 
進軍が深夜にわたるため、補給用にそばパン。柿の種を補充。 

いよいよ夜間走。 
日が沈むと急に冷え込むのでコンビニ雨合羽装着。 

そうそう。 
どこのコンビニの雨合羽がよいのか話になり、川の道ランナーほとんどセブンのものがNO1との意見で一致。 
私もこのレースで、セブン・ローソン・デイリーと比較しましたが、セブンのものは 
首回りの雨の侵入がふせぐことができ、全体に大ぶりで使い回しよい感じがします。 
ゴアテックスなどもよいのですが、雨・寒さを防ぎ、手軽でディスポーザブルな点が皆に支持されている点かと思われます。 

さて本題。 
ここもラジオ聞きながら進軍。気がまぎれる。 
と、エイドではないか!マリパさんに再度あう。 
「いちばんあってほしい場所」とのことで設営されたとのこと。 
温かいコーヒーを頂き進軍開始。寒さと眠気との闘いを前に、ホント感謝感謝! 


f:id:kyoumohasirou:20190522201943j:image

あと30K。5kを1時間として、6時間。到着は深夜2時だ。 
走る気力なく歩くしかない。気を楽にして行こう。 
それにしても冷える。コンビニ雨合羽が結構活躍する。 
しかし、とうとう寒さに耐えられず、エマージェンシート着用・カイロ使用。 

栄村の私設エイドで味噌汁頂戴する。と、イスに座ったら、興侶さんとここで再会。今回は幻覚・幻聴は大丈夫そうですね(笑) 
前回は眠くて幻覚見て苦労したエリアだったが、ガムとラジオで気がまぎれ、さほど負担なくレストポイントに到着。 

1:58   CP19三箇小学校(1:20) 
前回タイムより遅れたが、もうどうでもよい。 
今日も24時間営業。 
ようやくここまでたどり着いた・・・ 
何も食べる気が湧かない。とにかく熱いシャワーを浴びよう。 
廃校となった小学校なのでシャワー浴びられるだけでもありがたい。 
座り込んで寝落ちしそうだ・・・ 

人口密度の少ない部屋を探して気を失った・・・3時ころか 

つづく