今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

大田原マラソン

大田原マラの備忘録です。
 
【開催日】 2010年11月23日(水)勤労感謝の日 10:40スタート 
【距離・カット】 フル(4時間制限)
【場所】   栃木県大田原市 駅からピストン輸送のバスあり
【天候】   曇り・10℃・湿度60% 後半強風!
【アクセス】 車・電車ともアクセスは余裕! 駐車場も余裕!
 
【エントリー・準備】 体育館でのエントリー・荷物はロッカー利用可能!鍵は受付へ(ゼッケン引き換え)
       参加者全員が余裕で利用できていた(雨だったので助かった)
【トイレ】 ピーク時でもほぼ待ち無し!
【荷物預け】 ロッカー。体育館に置きっぱなしでもOKだった模様。
【更衣室】  体育館と女性は別の場所が確保され、これも余裕。
【給水所】  オフィシャルは8箇所。
        スペシャルとして7箇所→マイドリンクが置ける場所♪
【参加賞】  Tシャツ、お米2合(コシヒカリ)、ダカラ、無料温泉チケ
 
 
【総合評価】 全体的に適正規模(フル参加者約3,000人)。 
        カットタイムが4時間なので、参加者が絞られている。
        運営に対して、全くストレスは無い。 
        今年からコースが新しくなったが、前半下り・後半上りというタフなコース
        ペースメーカーさんがいて、本格的♪
        キロ表示は1キロごとにお願いしたい!
 
 
結果、3時間32分でした。
 
(Km)
0~10   46'55"     トラックからスタート。大渋滞で公道にでるまで3分。
            雨が上がり、那須連邦を眺めながらイイ感じで上げていきます。
            5キロ表示を見逃しましたが、ちょっと上げすぎ。
            抑えろ・抑えろと言い聞かせます。
10~15   22'49"  延々と下りが続く。
            快適だな~走るって楽しいな~なんて景色見ながら浮かれてます。      
15~20   23'25"  折り返し地点があります。
            3:30のペースメーカーさんと折り返しですれ違い、若干先行しています。
            なんかペース出しすぎだよな・・・と思いつつも
            抑えろ・抑えろと言い聞かせます。
20~25   23'36"  ここでも、抑えろ・・・と言い聞かせたんですが・・・もう遅し
(ハーフ地点・・・1時間38分) 平坦なコースなら、タイム期待できるのですが・・・
25~30   26'24"  地獄の始まり。
            後半は延々と上りが始まります。。。それもゴールまで。
30~35   27'42"  向かい風が気になります。
            どんどん抜かれていきます。
            10キロで高度約80m上ります。
            野辺山に比べれば楽じゃねーか!と自分に言い聞かせますが
            もう、だめ。
            ちなみに野辺山は10キロで高度400mの上り。
30~35   28'29"  ・・・と、後ろから、ザッ・ザッと集団で来る足音が。
            3:30のペースメーカーさんと、これを取り巻く集団に抜かれました。
            ここも延々と続く坂道です。
40~ゴール   12'51" もう、壊れてしまいました。
(3時間32分)