今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2013-01-01から1年間の記事一覧

【速報】所沢仮装フル

年末のお忙しいところいかがお過ごしですか? 昨日は、年末恒例のヘンな人たちが集結する 年の瀬マラソンin所沢に参戦してきました。 目指すはフル完走・・・ではなく、「仮装賞」 そう決めたのは1年前のことでした。 「去年に比べてレベル上がってねーか?…

第26回大田原マラソン

3年前の2010年大会に出場以来、2度目の参戦となりました。 前回は風が強く、後半の坂道に苦しめられたので、 今回は前回のタイム(3:32)を上回れば御の字とアバウトな目標設定。 目標3:30切りを目指しました。 普段参加している大会や、SAJ主催の大…

【備忘録】第32回ねりま光が丘ロードレース

近所の大会なので毎年のように参戦しているこの大会。 光が丘公園の外周をグルグル5周するのですが、精神が弱い私には、 ニガテな大会です。 「ロードの大会久しぶりなんだよな・・・」 振り返ってみると、ウルトラやトレイルばっかりで、「ゼーハー」する…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その6

「日本山岳耐久レース」 時間が経つにつれ、この意味をかみ締めるようになりました。 スタート時間をウルトラマラソンのようにAM5:00にすれば 睡魔に襲われることなく走れたのでは・・・こんな仮定をしてみますが、 しかし、それは「耐久」でなく、「…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その5

「さあぁ~ 眠りなさいぃ~ 疲れきった~ 体を~投げ出しぃーてぇ~♪」 by岩崎宏美「マドンナ達のララバイ」 いや、疲れきっているわけでない。 峠を越えるたび、襲い掛かる強烈な眠気は、「疲れ」ではなく、 奥多摩の魔物にとりつかれたかのようだ。 思考…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その4

あっという間の1週間。 激しい筋肉痛ではなくって、カラダが全体が傷んでしまって ポンコツになってます。 さて、参戦記の続きです。 「ライトの準備をお願いしまーす」 醍醐丸付近のスタッフの指示でライト点灯。 「いよいよだな・・・」 試走無しで不安は…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その3

スタートしていきなり廣徳寺付近から渋滞発生。 完全にストップしている。 20分程度待たされてようやく坂道をノロノロと登り始める。 周囲のベテランランナーから、「異常」とのコメント。 変電所付近でバラけるも、再び今熊山で渋滞発生。 今熊山神社境内…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その2

「上位ねらうランナーでも3ℓらしいよ」 たちまち、この情報が頭を支配する。 「さすがに暑いしな。。。」 スタート地点で楽しく記念撮影は続くが、それどころではない。 「体育館に戻って、予備のペットボトルもう一本積んでいこうか。。。」 「どうしよう。…

第21回日本山岳耐久レース 参戦記 その1

久しぶりの記事が、このビッグネーム。 恐れ入ってしまいます。 【プロローグ】 思い起こせば2年前、ブログでお知り合いになった くまさんの応援で会場に来て見ると、会場の雰囲気が、体育会系というか、鍛えぬいた鉄人の方々がギラギラとしたオーラを出し…

オクムでばったり・・・

残暑真っただ中ですな。 こんな中、夜通し走って箱根に行ったり、雁坂峠に荷揚げしたりと、 みなさまお疲れさまでした! 坂道がニガテなわたくしは、今日も地味にトレーニング。 ということで、奥武蔵グリーンラインをかけ上ってきました。 ルートは高麗川→…

みごたえありっ! 第20回奥武蔵ウルトラマラソン

いや~見ごたえありました! いや、 走りごたえありました! 昨年は暑さ対策を怠り、20Kmで撃沈 手のむくみも出て、ボロボロでした。 で、今回は無事に完走できました~ 昨年より45分縮めて9時間40分でした。 さて備忘録です。 みんなを洗脳しまくる …

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その4

さて、後半戦です。 【60Km→80Km】 63Km地点第二関門到着~9:21 雨が降ったり止んだりで、少しひんやりしています。 ここで、ドロップバックを受取ります。 ヘッドライトとハンディーライトをしまい、 ハイドレ満タン! おむすびガツガツ! 冷たくし…

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その3

ガレ場のダメージはこんなにキツイものだとは・・・ 普段のウルトラと比べると、大腿四頭筋やらハムやらの痛みは少なく、 足裏のマメがひどい状態です。 さて続きです。 パンフの地図は、「イメージ」なので、 ステージを4分割した地図・高低図と、 通過予…

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その2

おんたけウルトラに興味を持ち始めたみなさま! 来年はポチっといきましょう! さて続きです。 【スタート→20Km】 深夜0:00なんてことは、アドレナリンがビンビンなので吹っ切れています。 沿道の応援。ちびっ子もこんな時間に応援。 これに応えながら、…

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その1

気が付けば一ヶ月以上もブログ更新しておりませんでした。 頚椎椎間板ヘルニアによる肩こり&腕・指先へのシビレが気になり 満足な走りができずにおりました。 ここ最近、シビレが軽くなってきたので、参戦を決断しました。 「おんたけウルトラトレイル10…

温泉エイドの誘惑 野辺山ウルトラ100Km その4

今日はマッタリお留守番なので、二部連ならぬ、二部投稿です。 【70Km→ゴール】 いよいよ野辺山のメインディッシュが始まります。 滝見エイドからしばらくゆるゆる上り坂を歩き、ここを右折すると いよいよ馬越峠に入ります。 すぐにエイドがあり、抜きつ…

温泉エイドの誘惑 野辺山ウルトラ100Km その3

ベッタリとした大腿四頭筋の激痛が抜けませんが、 ようやく朝ランで10Km走れました。 さて、続きです。 【30Km→50Km】 八ヶ岳山麓の芽吹いたばかりの新緑の景色も、カッコーの鳴き声も 全く楽しむことができません。 ボーッとした感じで、上り坂では意…

温泉エイドの誘惑 野辺山ウルトラ100Km その2

35km地点 稲子の湯 42km地点 八峰の湯 71km地点 滝見の湯 エイド(27箇所+私設)の一部です。 入浴するもよし、 風呂上がりにビール飲むもよし、 風呂につかりながら傷んだカラダを癒すもよし、 長いレースですから・・・ でも、 リタイア寸…

温泉エイドの誘惑 野辺山ウルトラ100Km その1

今日はランネタではありません。 適宜パスしてください。 ヘルニアと言えば、「腰」のイメージですが、 クビにもあって、その症状を抱えながらの参戦でした。 結果からすれば、参戦後も悪化しておらず、まずは一安心。 しかし、「ランニング」が原因なのか?…

氷雨のチャレンジ富士五湖112Km その3

話は続きます。 西湖から精進湖への道は、安定した舗装路で、歩道を走るので足もとを あまり気にせず走ることができます。 また、緩やかな下り坂が続くので、体重オーバーの私にとってカラダに優しい区間です。 【精進湖】 (66Km地点 AM11:09) 1…

氷雨のチャレンジ富士五湖112Km その2

今、この時間にUTMFで戦っている方々がいると思うと 身が引き締まります。 さて、話は続きます。 【山中湖】 薄手の手袋+100均ビニール手袋という、「軽装」を後悔しても後の祭り。 トイレにて小用すら不自由になるくらい、手が硬直しています。 (20K…

氷雨のチャレンジ富士五湖112Km

無事完走できました。が、運が良かったと思っています。 完走率39.4%・・・ DNFと紙一重だったと思います。 たぶん、こんなことだろうと考えています。 ①実は、体重が2Kgも増えていたこと →脂肪ちゃんが寒さをブロック! ②雨で、ウエアの生地でスレて…

今年は穏やかな天気!板橋Cityマラソン 備忘録

1月中旬の突然の人事異動以来、ドップリ仕事モードで キチンと練習できておりませんでした・・・ DNSの大会も4大会・・・ シーズンの後半で、追い上げていきたかったのですが、 ま、たまにはしょうがない。 この大会だけは、DNSは避けたいので、無理やり走…

三浦国際ハーフ&東マラ応援備忘録

足首捻挫がようやく癒えて、約1月ぶりにレースに復帰しました~ 当日も迷ったのですが、ファンランと気持ちを楽にして 早春の三浦半島を堪能してきました。 河津桜が満開! コースはアップダウンのキツイ海岸線をめぐるルート 100分切れませんでしたが、…

東京マラソン応援プラン決定!

いよいよランナーの祭典 そして東京の「お祭り」 東京マラソンが来週にせまってきました! しっかり「おもてなし」しちゃいますよ~! で、以下のとおり予定してます! リマインダーとしてアップします~ 一部、追加応援ポイントがありますよ~ 【前夜祭】 ①…

ジャカルタは洪水でタイヘンでした

本日、赤羽ハーフだったのですが、DNS・・・ 先日の出張ランで左足首をくじいてしまいました シーズンだというのに、走れていないな~・・・ヤバイ(;´Д`) さて、レースへの参戦レポができないので、 出張ランネタです。 2週間前、「ジャカルタ行ってきて…

東京マラソン応援(案)その2

すっかり訪問活動ができておりません。 また、チラ見ばっかりですみません! さて、東京マラソン応援(案)です カルダモンさんと調整したり、九州支部長の慎さんからアドバイス・昨年の資料頂戴したりで、 以下のような案で検討進めてます。 【前夜祭】 ①日…

東京マラソン応援企画(案) & 久しぶりのレース

お久しぶりでございます! いよいよ東京マラソンが1月後になりましたね~ 今回は応援団長として、皆様の走りを盛り上げようと思います。 詳細は後刻アップしますが、以下のような感じでカルダモン兄貴と相談します! 【応援ポイント1】カルダモン亭前 お約…

2013年賀状

あけましておめでとうございます。 本年も一緒に走ってくださいませ~ 今年の年賀状だす。もちろん親しい方向けですが・・・ 2013御来光 よい1年でありますよう お祈り申し上げます 2013 元旦