今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の総括

台風一過の青空を期待してましたが、朝から鉛色の空に気分が重たいです。 早いもので今月も終わりです。 目標だったウルトラを終え、次の目標を見失いかけています。 サブスリーを目標にしてますが、遥かかなたに感じます。 キロ当たりのタイム短縮が思うよう…

えちご・くびきの完走記(80キロ~ゴール)

書き忘れていた備忘録を、大会事務局から送られた 「跳び賞」の「どぶろく」が思い出させてくれました。 その「どぶろく」を今日は飲み干し、イイ酔い心地のまま思い出を書き残すことにしました。 【80キロ→90キロ】1:20'26 80キロからはほぼフラットなコー…

トレーニング再開

体内アラームで目覚めようにも、ぬくい布団が恋しくて、 本物のアラームがないと辛くなってきました。 今週前半は、大事をとって走らない日を設けたのですが、 朝ラン抜くとカラダがモヤモヤして、 「歯磨き」をしない食後のようにスッキリしません。 やっぱ…

えちご・くびき野100キロマラの跳び賞当選!

お酒の贈り物に、誰からだろうと、差出人を見ると 「えちご・くびき野」事務局とあります。 中を見ると添え状に「100キロマラの跳び賞」とあります 痛みも癒えて、いい思い出だけが刻まれはじめたころに、 「跳び賞」の案内なんて、なんとすばらしい大会な…

ウルトラマラソン(ヘンタイさん)への誘い

今日は休足日 というか、昨日のレースでの無謀がタタリ、痛みで走れません。 仕事を終え帰ると・・・定形外A4封筒が届いており・・・ 「ウルトラランナーの皆様へ」・・・ チャレンジ富士五湖 112キロ 来年 4月30日 八ヶ岳野辺山 100キロ 来年 5月15日 …

諏訪湖マラソンの結果と評価

諏訪湖マラの備忘録です。 【開催日】 2010年10月24日(日)10:00スタート →当日の電車アクセス可能 だけどギリギリ。アップできず! 【場所】 長野県下諏訪湖駅(徒歩15分) 【天候】 曇り・16℃・湿度60% 【アクセス】 宿泊しないと、キツキツ。 車…

諏訪湖マラソンの結果

今日は諏訪湖マラソン(ハーフ)に参加してきました。 このレースは初めての参加ですが、東京から電車で約3時間弱。 少し離れていますが、温泉あるし、コースはフラットだし、と楽しみにしてました。 今回は、2週間前のウルトラで痛めた足が癒えていないの…

こまいの卵

昨日は、札幌へ弾丸出張。当日帰ってきました。 札幌で泊なしの出張は色気・・・いやいや、味気ないなー・・・ ご当地ランもできないし・・・ 飲むこともできない・・・ 「何しに行くの?」とは よく言われますが、仕事・仕事。 仕事前の早めのお昼くらい贅…

週末の諏訪湖ハーフに向けて

今日、青梅マラソンの追加募集があったようです。 ラン仲間の石やんは、同じように東京マラの落選組み。 スケジュール的に前後する両大会ですが、この追加募集に申し込もうとしたようです。 が・・・これまた一瞬で満員になったそうな・・・ ものすごい競争…

恐る恐るスピードアップ

今日は、新たな世界を目指して、自転車を購入すべく、 ショップに見にいくことにしました・・・ が、 家庭内財務大臣による監査が入り・・・ 「何しに行くの・・・」 → 家庭内の力学バランスを重視して今日は家事労働に従事することになりました。 次週こそ…

えちご・くびきのマラソン完走記(50キロ~)

いよいよ後半戦。これからが勝負どころです。 【50キロ→60キロ】 1:20'41(目標ラップ1:20) ちょうど2つのヤマを越えた地点です。 (下図参照) 60キロまではあと2つヤマを越えなければなりません。 勝負どころだけど、 上りは割り切って歩く。 下り…

えちご・くびきの完走記(スタート→50キロ)

えちご・くびきの完走記です。次回開催は2年後なので備忘録として。 【スタート→40キロ】 まだ夜明け前。小雨ですが、しっかり降っています。 いつも使用する雨具(ビニール袋に頭・腕の部分を開けたもの)をかぶってスタートです。 前半20キロはアップの…

インナーマッスル

朝ランを復活したものの、足の甲に痛みが残っているので、 大事をとって休んでいました。 走る際のクセがあるのだと思いますが、いつも左足に疲労が溜まります。 特に今回は、左足の甲にキリキリとした痛みが抜けませんでした。 昨日から1週間ぶりにラン復…

飲み会での約束

今日は、ウルトラ完走祝いで、職場の川ちゃんと錦ちゃんと飲み会です。 いつもの、プレミアムモルツ290円という財布にやさしい居酒屋で牛飲。 飲み会はイイもので、建設的な話に発展。 ひそかに準備していた、トライアスロンのためのバイク(自転車)ですが…

東京マラ・・・見事!落選・・・ちくしょ~

宝くじの高額当選確率よりは確立の高い東京マラ。 そんなくじ運も引き寄せられず、今年も落選。 こんな気持で数年が過ぎてしまった。 ラン仲間からメールが来るたびに、みな「落選」。 身近に探しても当選しているヒトはいません。どんなヒトが当選している…

レース結果と概況その2

今回の100キロでの目標は次の3点。 ①10キロラップの目標を上回らないこと。 ②後半10キロを歩かないこと。 ③坂道下りの走りは、カカトから着地しないこと。 結果です。 結果 (目標) 10㎞ 53'58(1:00) いつもの朝ランとほぼ同じ時刻スタート。 20㎞ 51'20…

全体の概況と感想

結論から言うと、次回も参加したい大会のひとつになりました。 【天候・気温】 雨(小雨)→降ったり止んだり 最高23℃ 早朝は風圧が気になったが、午後は気にならない程度。 雨好きの私にとっては、良いコンディション。 【参加者】 100キロの部 約1300人…

準備編その2

【開催日について】 100キロの場合スタートが5時くらいが一般的なので、泊付になります。 日曜開催なら、週休2日のリーマンランナーなら、土曜泊で職場にも 知られなくて済みますが、 (週明けの筋肉激痛をいかにカモフラージュするのは苦労しますが、) …

えちご・くびきの結果

えちご・くびきのマラソン参加してきました。 上越地方は、朝から小雨の中、降ったり止んだりで、体温管理に 手間がかかりましたが、外気温はさほど上がらず、蒸し暑くもなかったので コンディションとしてはまずまず。 100キロにわたり、上越・くびきの…

いよいよ えちご・くびきの

いよいよ土曜は、えちご・くびきの100キロ 朝の5時スタートなので、金曜夕方に現地入り。エントリーです。 今週は、粛々と仕事をこなし、明日の昼までに何とか仕事を 終えれば、早退して現地入りが可能です。 一歩間違えれば、明日終日キッチリ仕事こなして、…

香菜を楽しむ

今日は、ランナーの松っさんと、ランナー予備軍の川ちゃんが、 週末のウルトラ壮行会を兼ねて壮行会です。 仕事のストレス発散が9割の飲み会でしたが、 こうした壮行会はうれしい!!! パクチーでなく、コリアンダーでなく、 香菜が効いた料理がビールを 加速…

キンモクセイの香り

昨日・今日とも早朝の雨音と体内アラームで起こされました。 走るころには小雨も止んで、ウインドブレーカーを背負いながらスタート。 雨が降るのか天気を見ながらの朝ランです。 走っていると、薄い甘い香り。 運動会の時期の香り。キンモクセイの香りがた…

来年こそ 新宿シティーマラ

昨日申し込みが始まった新宿シティ ハーフは 日付が変わった0時から申し込みがスタートしたそうです。 早朝にはハーフの部は申し込みが締め切られたようで・・・ 仕事に影響しちゃうからそこまでできないな~。 昨日・本日と、軽くジョグ。 今週は疲れをと…

SAKOH BAR

昨日10月1日付けの人事異動で、歓送迎会開催。 宴会では、飲み放題コースは定番になってきましたが、 どうも「味わう」ことをせずに、とことん行ってしまいます。イカンイカン! (禁酒してた反動でもありますが。) お開きになって時計を見ると、まだ10時…