今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

大田原マラソン(フル)を振り返る

11月23日は栃木県の大田原市開催の大田原マラソンに参加してきました。
 
あまりにもボロボロだったので、今日の更新となりました。
 
結論からレポートしますと、今までフルの参加大会はさほど多くないのですが、
こんなに辛いフルは初めてでした。
 
何が辛いって・・・前半23キロまで、延々下り。
後半は延々とゴールまで登り。それも強風の向かい風。
最後の最後まで、細かいアップダウンあるし。
涙でちゃいます。。。自分の弱さに。
 
しか~し、マラソンの奥深さ、組み立ての重要さを改めて知ることとなりました。
 
そして、大会全体の評価は最高です!
【総合評価】 全体的に適正規模(フル参加者約3,000人)。 
        カットタイムが4時間なので、参加者が絞られている。
        運営に対して、全くストレスは無い(体育館の中で受付・荷物保管・着替えなど)
        ペースメーカーさんがいて、本格的♪
        マイドリンクが置ける♪
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、派手にデコしたマイボトルを7箇所に置けます。 まるで、本格派レースみたい♪
それを知らなかった私は、急遽こしらえたボトルを30キロ地点に置くようお願いしました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガス欠対策のエネルギーをテープで巻きつけ、
シトルリン入りのドリンクに、プロテイン入れたモノです。
 
即席なので目立つように、ビニール袋膨らませてくくりつけ
番号を記入しておきました。
 
 
 
 
 
(Km)
0~10   46'55"     トラックからスタート。大渋滞で公道にでるまで3分。
            雨が上がり、那須連邦を眺めながらイイ感じで上げていきます。
            5キロ表示を見逃しましたが、ちょっと上げすぎ。
            抑えろ・抑えろと言い聞かせます。
10~15   22'49"  延々と下りが続く。
            快適だな~走るって楽しいな~なんて景色見ながら浮かれてます。      
15~20   23'25"  折り返し地点があります。
            3:30のペースメーカーさんと折り返しですれ違い、若干先行しています。
            なんかペース出しすぎだよな・・・と思いつつも
            抑えろ・抑えろと言い聞かせます。
20~25   23'36"  ここでも、抑えろ・・・と言い聞かせたんですが・・・もう遅し
(ハーフ地点・・・1時間38分) 平坦なコースなら、タイム期待できるのですが・・・
25~30   26'24"  地獄の始まり。
            後半は延々と上りが始まります。。。それもゴールまで。
30~35   27'42"  向かい風が気になります。
            どんどん抜かれていきます。
            10キロで高度約80m上ります。
            野辺山に比べれば楽じゃねーか!と自分に言い聞かせますが
            もう、だめ。
            ちなみに野辺山は10キロで高度400mの上り。
30~35   28'29"  ・・・と、後ろから、ザッ・ザッと集団で来る足音が。
            3:30のペースメーカーさんと、これを取り巻く集団に抜かれました。
            ここも延々と続く坂道です。
40~ゴール   12'51" もう、壊れてしまいました。
(3時間32分)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産は、コシヒカリ2合。←こういうのはうれしい!
それとTシャツ。デザインは・・・まあまあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪人生楽あらりゃぁ~苦ぅ~もあるさ~♪
なんてフレーズぴったりの大会でした。
 
1日過ぎた今日でも、次回参加する気持ちになれません・・・
辛かった・・・
 
でも、最後に、沿道の応援の方々には本当に感謝です。寒いのにありがとうございます。
そして大会の関係者にも感謝です。こうした大会運営は特筆すべきものがあります。
ありがとうございました!
 
11月22日(月) 公園 10キロ キロ5’30”【今月213キロ】
11月23日(火) 大田原マラ 42キロ キロ6’00”【今月255キロ】
11月24日(水) 休足日