今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿シティハーフマラソン 今年も間に合わず

今日から申し込みの、 「新宿シティハーフマラソン」 国立競技場を中心としたコース設定。 アクセスのし易さ。そしてなんといっても終了後の飲み会会場へのアクセスのよさ。 これまで、申し込もうと思ってもなかなかかなわず・・・ ゼッタイ今日は行くぞ・・…

ストレッチポール

今日は雨音に起こされました。 うーん。どうしよう・・・と迷う気持をぶっ飛ばし、雨の中、朝ランです。 久しぶりにウインドブレーカーを引っ張り出し出動! 今日は、一昨日レースの筋肉痛が少し残っているので軽めの調整。 大腿四頭筋とハムストリングスに…

越後湯沢秋桜マラソン(ハーフ)

備忘録で、結果と評価を書きとめることにしました。 【開催日】 2010年9月26日(日)9:30スタート →当日の電車アクセス可能 【場所】 越後湯沢駅(バス5分) 【天候】 晴れ・21℃ 【アクセス】 容易 車・・・駐車場は近隣に確保され、渋滞などは無い(模様…

甘くみていた「越後湯沢秋桜マラソン」

「越後湯沢コスモスマラソン」というネーミング。 イメージするのは、秋の青空の下、涼やかな秋風にゆれるコスモス の中を軽やかに走る。 こんなところでしょう。 実際のところ、夏明けのトレーニング兼ねて軽く 走って、温泉でひとっ風呂あびてストレス解消…

準備編その1

9月23日(木)秋分の日 アートスポーツ池袋店ウルトラクリニックに参加してきました。 池袋店の店長アート鈴木さんです。 「宣伝してくださいね」ってことで了解いただきアップ。 講習を受けて、一応の目標をセット。 野辺山では、後半10キロはベッタリ…

今日は調整日

一昨日は、アートスポーツにて開催のウルトラマラソンクリニックに参加してきました。 「えちごくびきの」「四万十川」「秋田」「宮古島」などのウルトラに参加されるランナーさん対象で 15名での講習でした。 エイド・坂道の斜度・関門でのカットタイム・…

深まる秋

昨日は朝も早よから仕事なので、夜に時間つくり、 何とか走りました。 ムチャクチャ夜はカラダが重たく、ダメダメです。 今朝はシャッキリ。継続中の禁酒のおかげです♪ 1日のリズムの中で、朝ランが一番カラダに合っているみたいです。 河川敷を走っている…

サントリー オールフリーに感謝

今日は、ジムにてペース走。 来週のコースは6キロで標高差200メートル登るので、 傾斜をつけ、ちょっと苦しいペースを維持することを目的に走りました。 目標は、1時間で12キロ 平均キロ5分です。 【スタート~5キロ】 6'00"から1分ごとにスピード上げて …

今日はリセット

今日は少しリラックスした日にしました。 前日施術を受けた整体・・・と言っても、バキバキと関節をならす整体ではなく、 「筋膜リリース」という、「筋膜」に圧をかけてゆるめていくものです。 施術後は、タコのようにグニャグヤになる感覚がここちイイ~…

禁酒してるのに体重ア~ップ

えちごくびきの100㌔の通知が来ました。 気持が昂ってきます。 あれこれと戦略練ってイメージ描くのも楽しいものです。 さて。今日は、来週のハーフに向けてビルドアップ。 ~1~5キロ 6'00"→4'31" ん? ダメだ・・・伸びない ~6キロ 5'45" キツイので一…

越後湯沢秋桜ハーフマラソン

どしゃ降りの雨に、迷ったあげく、今日は外走りをあきらめ 会社近くのジムでの朝ラン。 同じ事情なのか、走らずばいられぬランナーさんで結構混んでます。 さて、大会10日前なのに「まだ案内が来ないんですけど~」と 問い合わせてしまいました。 自治体の…

冷たい雨

「肌寒い」なんて言葉がピッタリの朝・・・極端ですよね。 加えて冷たい雨に降られました。 半袖・短パンでの朝ランでは少し冷えてしまいそうな感じでした。 ようやく涼しくなったし、突っ込んでいこう・・・と思いきや スピードに乗れません。 いつも朝食…

久しぶりのガス欠

今日はLSD。 ガス欠状態を久しぶりにカラダに思い出させたかったのと、 ㌔7分のペース配分、そして こまめに給食しながら走る練習です。 今日まで残暑が厳しいということで、いつでもリタイアできるよう地下鉄沿線を走ります。 ・・・って、最初から弱気…

禁酒でカラダが軽い

大会1月前なのでいつもの例によって禁酒です。 夕方、空腹を感じ始めると「禁断症状」が始まり・・・ 「今日はどこ飲みに行こうかな~」などと、気持がグラグラしちゃいます。 グッとこらえてようやく最近ヤマをのりこえました。 週末のゴールデンタイムも …

雨の中 朝ラン

昨日は台風の影響で雨模様。 いつもなら雨だと走るか迷うところですが、 久しぶりの雨で、気持が軽やか 久しぶりに突っ込んでいけました。 今日も日差しは弱く、朝ランナーと多くすれ違うようになりました。 いよいよシーズンですかね。 えちご・くびきの100…

埼玉の彩湖へ

日曜は起きてみると、どんより厚い雲に覆われ涼しい~ 7時過ぎてもこんな感じなので、少し足をのばして、埼玉の彩湖へ。 さきたま大橋から東京方面です。 ということで、足をのばして自宅から7キロほどの埼玉の彩湖へ。 4月のウルトラや11月のハーフが開…

インターバル

いよいよ9月 今月も走るぞ~ ということで今日はインターバルで刺激を入れます。 といっても、外は相変わらず炎暑なので、軟弱な私はジムへ。 ちょっと二日酔気味だけど、「ウコンの力スーパー」に感謝。 さて、スタート! 1セット10分→5分(キロ6分)+…

新橋 しら井

昨夜は 新橋にある小料理屋「しら井」 ぐるなびに掲載されている普通の飲み屋ではなく、 小さい空間で会社帰りにちょいと立ち寄れる「小料理屋」 を探していたところ、知り合いに紹介してもらい、おじゃましました。 新橋から徒歩5分赤レンガ通りと烏森通り…