今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 7 @memorable point at San Diego

思い残すことのないように、サンディエゴでの記念撮影と、買い物にあてた一日。 まずは、コロナドでの記念撮影。サンディエゴの街並みをバックに。 そして、ぺトコパーク 野球場 ダルビッシュの垂れ幕が街にありました。 そして、お目当てのメキシコ国境付近…

Day 6 @UCSD

いよいよ今回の目的である卒業式へ。 大学内のグラウンドで開催され、学生一人につき二人まで招待できる。 ゲートがあり、陰性証明書かワクチン接種証明を提示する。 そして、空港のセキュリティーチェック同様の検査。 飲みかけのペットボトルは没収されて…

Day 5 @San Clemente, La Jolla

適正な陰性証明書を入手できることが確認できたので、無事日本に入国できると一安心。 ただ、感染しては意味ないので気を引き締めて。 街は、地域によってマスク着用率が異なっている。 サンディエゴのダウンタウンでは、店内はもちろん街を歩く人も着用して…

Day 4 @UCSD, La Jolla

この日はPCRテストの日。 一つは卒業式出席のため義務付けられているので、大学にある検査機関でテスト。 学生はここ。 予め予約しておいて、窓口でアルバイトが確認。 試しに、日本帰国用の所要様式可能か確認したら、詳しそうなオバちゃん出てきて 大丈夫…

Day 3 @Coronado, San Diego Bay

引っ越しが一段落したので、自主隔離を維持しつつ市内観光へ。 空母ミッドウェーと、湾のクルーズに行ってきました。 両方ともネットで予約&決済。 サンディエゴの中心地はビル群が立ち並び、オフィスやホテルが整然と並び 清潔感漂っています。 隣接する港…

Day 2 @La Jolla, California

宿泊先はUCサンディエゴの隣にある Estencia La Jolla 今日は寮に住む息子の引っ越し手伝い。 学内にはマスク着用、ワクチン接種を呼びかけています。9月の新学期には、ワクチン接種が必須とか。 ちょうど、期末のテストやレポート期限と、寮の明け渡し期限…

San Diego 旅行記 Day 1

2021年6月7日 出発の前日、成田空港PCR検査センターでPCR検査を受ける。 当日でも良かったのだが、余裕もって前日に済ませた。 施設内には、そこそこ検査を待つ人がいた。 外国人が本国に帰るのだろうか、日本人は少ない。 時間があったので空港を散策。 オ…

備忘録その3  日本を出発した際の手続きと米国への入国

今回渡航先は米国カリフォルニア州。 日本政府は渡航中止勧告していますが、米国では、72時間以内の陰性証明書と誓約書があれば入国可能で さらに、州により異なりますが目的地のサンディエゴでは、途中PCR検査で陰性なら一週間の自主隔離で自由に動けます。…

備忘録その2 出発国(米国カリフォルニア州)における陰性証明

米国からの帰国で何が一番苦労したかと問われれば、日本政府が要請する入国時の「陰性証明書」 これを米国内の機関で入手する必要があります。 それも、紙で。加えてハンコを押したもので。 これは、出国時に成田空港のPCR検査機関で発行されたもの。 紙で、…

日本へ帰国する際、入国が非常に大変だったので備忘録。

6月中旬、カリフォルニア州から帰国しました。 日本への入国について水際対策が強化されたことは承知しており、入念な準備はしておりました。 ただ、不明点が多かったので、参考になればと備忘録として記録することにしました。 検体の採取方法が「Nasophar…