今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2010-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

今年もよく走りました。 どんだけ走ったか記録しようと始めたブログですが、 いろいろな方の記事を見るにつけ、 モチベーションが上がり、目標を上へ上へと持っていく ことができました。 みなさまありがとうございました! 特に今年は、最大の目標であった…

飲みすぎで体重オーバー

足首の痛みがようやくとれて、徐々にスピード上げられるようになりました。 1月9日の谷川マリ(ハーフ)&東京マラ(試走)に間に合うとイイのですが・・・ 痛みをかばうように走るので、今まで感じたこと無い筋肉痛があります。 足はデリケートですね・・…

参加予定大会の更新

2011年の参加予定大会(更新12.26)です。 「かすみがうら」・「行田」を申し込みました。 さて、ランネットで仕事しながら申し込むのが辛くなってきました。 会社のPCで申し込むというのも、どうかな~と思い、、、 iphon4 導入しました。 これで、会社…

故障三連発

今年もあと1週間。 終わりよければすべてよし・・・ 裏読みすれば 終わりダメならすべてダメ・・・ 年賀状印刷していると、プリンターが突然止まり・・・復旧できず故障 PCもなかなか立ち上がらなくなり、わけのわからんメッセージが出て故障 ・・・ついて…

高尾山まで走って・登山

ひょんなことから「高尾山」山登り。 いい年したオッサン5人で山頂を目指すことになりました。 山登りだけではつまらないので、集合場所まで独りで朝ラン。 周囲は呆れてますが、本人は結構楽しんでいます。 新しい道はイロイロ発見がありますしね。 トレ…

流星群は見られず

流星群見られるかな~と思いつつスタートした 今朝は鉛色の雲の中、朝ラン。 毎日グルグルと夜明けの空は変わります。 さて、仕事をしていると、時に上司のフラッシュアイディアに 悩ませられるときがありますが、 プライベートは困りモノ。 なぜか、「山登…

怒りの走り

以下のメールが届いた。 ------引用------------ 特に、10万円以上の寄付をいただいた方(個人のみ、法人は除く)の中で ご希望の方には、このチャリティ活動をアピールしていただくため 「東京マラソン2011」(2011年2月27日(日)開催)にチャリティランナ…

リセットしてまた走ろう!

師走のスケジュール帳を埋めねばならぬと、毎日飲み会を記入していたのは いつのころのことか・・・ できることなら飲み会パスして、事業仕分の対象にならぬよう財政健全化目指すものの・・・ そのころのクセなのか、師走のクリスマスイルミネーションを見る…

リハビリラン

氷点下までは下がりませんが、そこそこ朝ランには寒さが キツくなってきました。 今朝は、墨のような雲が、舞台の幕があくように東の空に抜け 次第に暁の赤に変わっていく空を眺めながらの朝ランでした。 昨日は雨雲、一昨日は抜けるような星空と、朝ランに…

多摩川マラを振り返る

川崎国際多摩川マラ(ハーフ)の備忘録です。 【開催日】 2010年12月5日(日)9:30スタート 【距離】 ハーフ 【場所】 武蔵小杉より徒歩15分 【天候】 晴れ15℃・湿度45% 微風 【アクセス】 車・電車ともアクセスは余裕! 駐車場も余裕 コインパーク…

川崎国際多摩川マラソン結果

快晴、暑からず・寒からず、風はほとんど無し、フラットなコース と、 全く言い訳のできない環境がそろっています。 今年の〆なので、とことん楽しむのと、イイ終わり方を目標に イッテきました。 目標は1時間35分切り (Km) 1 4'28" 号砲とともに突っ込む…

突っ込んでいきませんように

明日は、今年の〆のレース 多摩川国際マラソン(ハーフ)です。 号砲とともに突っ込んでしまうクセ 追い風なのに抑えず突っ込んでいくクセ をどうにかしたいところです。 今度こそ、前半突っ込まない! 後半までペース維持しようと 高らかに目標を掲げて、〆…

そこまでしても走る!

スコールに今朝はさすがに朝ランをあきらめた・・・ものの 血液がドロドロしているのが気になりながらの仕事。 やっぱり朝ランは中毒のようになってます。 スッキリしないまま、一日を終え・・・ 予定されていた接待。 でも、対等なポジションなので、ちっと…

師走初日の朝ラン

危うく寝過ごすところ、ぬくい布団を跳ね飛ばし、師走の初日から さっそく朝ラン。 今朝の朝日はスカッと見られませんでしたが、 やはり朝ランは気持ちイイ。 昨夜は飲みすぎたな~と思いましたが、ちゃんとした酒だったみたいで、 抜けがイイ! ビール大ジ…

11月の総括

今月は、スピード上げるため、インターバルトレを始めたり、 素人ながら手探りのスタート。 地道なトレーニングで、キロ当たり数秒ずつコツコツ上げていくしか ないなと改めて実感。 それと、レースの組み立て。 前半をキッチリ抑えて後半上げていくと、頭でわ…

今日はインターバルトレ

いよいよ来週は今年の締めくくりとなる最後のレースです。 川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)に行ってきます。 等々力陸上競技場をスタートし、二子新地→下丸子付近折り返しの 多摩川の河川敷コースです。 東京近郊のレース参加が年々厳しくなってきている…

はやくも忘年会

忘年会と称する飲み会がはじまった。 昨夜は、グローバルダイニング系のカジュアルイタリアンで。 金曜夜なので満席でものすごい賑わいです。 気の置けない友人との飲み会で夜も更けていきます。 人生それぞれイロイロ。 イロイロな人生折り返し地点での話題…

マラソン中継みながら妄想ラン

会社で筋肉痛をカモフラージュしながら歩くのが大変でしたが、 徐々に回復。 整体の先生は、少し休んだほうがイイよと言うのですが、 1日の休みをはさんで、筋肉痛が残ってはいますが朝ランの再開です。 本当は休んだほうがイイのですが、早くも忘年会が続…

大田原マラソン(フル)を振り返る

11月23日は栃木県の大田原市開催の大田原マラソンに参加してきました。 あまりにもボロボロだったので、今日の更新となりました。 結論からレポートしますと、今までフルの参加大会はさほど多くないのですが、 こんなに辛いフルは初めてでした。 何が辛いっ…

大田原マラソン

大田原マラの備忘録です。 【開催日】 2010年11月23日(水)勤労感謝の日 10:40スタート 【距離・カット】 フル(4時間制限) 【場所】 栃木県大田原市 駅からピストン輸送のバスあり 【天候】 曇り・10℃・湿度60% 後半強風! 【アクセス】 車・電車…

原点に返る

金曜はお世話になった恩師の出版記念と還暦祝いのパーティーであった。 午前中に広島で会議を中座し、東京での会議でチト顔を出し、 パティー会場到着が8時過ぎ。 出版記念だけあって盛大な立食パーティー。 恩師に近況報告もでき、わずかな時間であったが…

出張朝ラン

子供のころの夏休みが終わる3日前の焦った気持ちがよみがえりつつ 更新です。 日記なんて三日坊主の繰り返しだったのに、なぜか、この年になって キッチリ書いている自分が不思議なもんです。 さて、出張続きで、必死に朝ランの時間をつくり、何とか距離を…

レース明けのリハビリラン

昨日・今日とレース明けのリハビリランです。 ヘンテコリンな走りをしたせいか、いつも痛む部位とはチト違う 部位の痛みがあります。 例によって、リハビリランは、「イテテテ」と言いながらの走りです。 これも、「筋肉がついているんだぞ~」と思いながら …

光が丘ハーフの結果

今日は東京練馬の光が丘ハーフ。 スピード練習取り入れて少しは結果に出るかとおもいきや。 そんな甘いもんじゃありませんでした! 簡単にタイム上がったらだれも苦労しませんよね (Km) 1 4'54" ダンゴ状態から抜けられない・・・ 2 3'53" 調子こいて とばし…

Bar アンセム 訪問

銀座7丁目の街路樹にイルミネーションが灯り、いよいよクリスマスへとすこしずつ 賑わいを増していくようです。 バブル育ちには忘れられないな~・・・なんてこというと、蹴飛ばされそうですが、 たまには、ってことで出動です。 今日おじゃましたお店は、…

ハーフの目標設定

今週はスピードを意識しながら朝ラン。 いつものコースの中でメリハリつけてキロ4分までスピード上げていきます。 スピード練習はじめてまだ数週間なので そんなにすぐに結果につながるとは思いませんが、少しは結果に出したいところ。 これまでのハーフ結…

イメージトレーニング

公園周辺約10Kmをキロ5'30"で流しです。 インターバル取り入れて、 ①筋肉痛が翌日に残ること ②走り終えた後の疲労感が残ること が気になります。まあ、慣れないことやってるので当たり前ですが。 今日も、イマイチ インターバルやるかどうか迷いに迷ったあげ…

今日もちょっとだけビルドアップ

今日は、河川敷を10Km+ビルドアップ。 キロ5'30"で流し。 (これぐらいで流すのがキモチイイんだけどな~) (ビルドアップ辛いな~) (今日はやめとこうかな~) などと、相変わらず弱腰。 しかーし、来週はハーフのレースがあります。 (平凡な戦果だとつ…

インターバル3本

週中の休みで、エネルギーチャージしたので、 今朝は、朝ランからインターバルいっちゃいました。 というか、今日は飲み会があるので朝からイッておかないと 体脂肪が蓄積してしまいます。 で、走り出しイイ感じです。 半袖・短パンは、この時期チト見た目に…

参加予定大会

参加予定と参加してきた大会です 【2011年】 5月 第17回星の郷八ヶ岳野辺山高原 100kmウルトラマラソン 4月 かすみがうらマラソン (4月17日開催) ※12月申し込み開始 3月 板橋Cityマラソン (東京・荒川市民マラソン) 3月 第29回2011三浦国際市民マラソ…