今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の総括

早いもので8月も終わり。 早朝に限っては、日々走りやすくなってきました。 今月は工夫しながらなんとか300キロを確保できましたが、 体重増加との格闘の日々でした。 やっぱビール摂取量に比例しますし・・・ 来月はスピード意識したトレーニングモード…

青梅マラソン

今日は青梅マラソン申し込み日でした。 スタートは9:00。 会社のPCはセキュリティー上使えず、携帯からの申し込み。 9:00というのはビミョーな時間で、朝の会議の中 いかにも仕事を装い、早速申し込みました。 今週は、9月1日の谷川マリ エントリーやら…

今日はジム

朝、ゆっくり起きてみれば今日も灼熱。 ポッキリと折れた気持ちは、スポーツクラブのトレッドミルです。 今日は、カラダが軽く感じたので気合が入ります。 ~1キロ 6'00" ~2キロ 5'45" ~3キロ 5’30" ~4キロ 5'03" ~5キロ 4'31" → さあ! いくぞ~ギアチ…

出張 広島ラン

昨日まで出張で広島に行って来ました。 出張のお約束 御当地ラン走ってきました。 よく、何しに行くの と問われますが、時間外のご愛嬌 お手軽な観光地めぐりには便利です。 ビミョーな東京との時差を感じます。 東京ではこの時間なら朝日がギラッとしてきて…

夏もそろそろ

今朝も日中の猛暑に比べると、涼しい風が吹いてます。 6時前ですが・・・ 公園には力尽きたセミたちが、地面に点々と・・・。 足元を見ながら、走るリズムが狂います。 公園には盆踊りのやぐらと、酒盛りの残骸が・・・ 短い夏がそろそろ終わりです。 ペース…

いよいよシーズンに向けて!

日中は相変わらず猛暑ですが、早朝は走りやすい気候になってきました。 いよいよシーズンインかな。 デイリーワークで記入したいのですが、なかなか・・・ 今日は涼しいので、ようやく気持ちを入れて「練習」しようと思いましたが・・・ ちょっと空回り。 今…

早くも秋の気配

朝の僅かな時間ですが、北風が吹き、淀んだ空気を流している感じで、なんとか走れました。 河川敷の草むらには、早くも秋の虫の鳴き声。 う~ん涼しげ と思いながら走るのもつかの間、 家に戻るころには、ギラギラでヘロヘロになってしまいました。 8月17日(…

強化週間もあえなく撃沈

体重増加対策で、今週は強化週間を設定。 いつもの朝ランで走る出勤前の10キロに加え、 会社帰りの10キロを設定。 ところが、今日のこの暑さ。 夕方になると、後輩君より「プレミアムモルツが1杯280っすよ~」 と悪魔の誘い。 撃沈・・・また牛飲し…

走りこみ強化週間

夏休みは何かとオーバーカロリーになりがち。 「お盆だから、ま、一杯」と親戚が集まる席で昼間から誘惑だらけ。 誘惑にアッサリ負けてしまうので、正比例して体重が増え続けます。 2キロ減らした体重がアッサリまた増えて、呆然。 当然重くて走れません。 …

ランナーの工夫

わずかな夏休みを利用し、避暑地軽井沢へ。(正確には群馬県の北軽井沢へ) ゆっくり休むつもりが、体内時計のアラームがいつもどおり鳴り・・・ 今日も出発です。 台風が近づいていますが、なんとか小雨で、 運よければ晴れという天気。 延々と続く坂道に魅…

今週も気持ちよいスタート

8月9日(月) 雨 10キロ キロ6分【今月89キロ】 久しぶりの雨。暑さはようやく小休止です。 適度に冷たいシャワーの中、見た目はともかく、気持ちよく走れました 今週もイイスタートが切れました

今日も淡々とビルドアップ

今日も刺激を入れるため、トレッドミルでビルドアップ。 こんな練習方法でよいのかと思いつつ、 1分経過ごとにマシンのスピードをちょこちょこ上げていきます。 ガツンと上げるとすぐに撃沈しちゃうので、恐る恐る・・・です。 ~1キロ 6'00" ~2キロ 5'33…

スカイボール

昨日金曜は、職場の若手の同僚とビールを牛飲。 口直ししたいのと中途半端な時間だったのでいつものバーCAVA CAVAへ。 マスターの石川さんお任せで、今日は「スカイボール」。 ウォッカ・トニックにレモン・ジュースを加え、 銅製のマグで頂戴します。 関西…

ビルドアップ

8月5日(木) 晴 10キロ キロ6分 8月6日(金) 晴 13キロ キロ5.5分 8月7日(土) 晴 12キロ キロ5分【今月67キロ】 週末は、トレッドミルでビルドアップ。 0~1キロ キロ6分 1~3キロ キロ5分30秒 3~5キロ キロ5分 5~7キロ キロ4分30秒→先週はここまで。 7~9…

朝から強烈な日差し

朝モヤがなく、朝日に影が鋭く切りとられているようです。 東京マラソンは申込み初日に定員上回ったと報じられています 運次第ということですかね。 8月2日(月) 晴 10キロ キロ6分 8月3日(火) 休足 8月4日(水) 晴 10キロ キロ5.5分【今月32キロ】

上がらないビルドアップ

8月1日(日) 晴 トレッドミル 12キロ 【今月12キロ】 気持ち新たに、ビルドアップ。 0~1キロ キロ6分 1~3キロ キロ5分30秒 3~5キロ キロ5分 5~7キロ キロ4分50秒 7~8キロ キロ4分30秒 →ここからペース上がらない。 8~12キロ キロ5分 →呼吸がシンド…