今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 マレーシア クアラルンプールマラソン&友人宅訪問 その1

2023,10,1開催 マレーシア・クアラルンプールマラソンに参戦してきました。

約4万人規模の大規模レース。いろいろ不安はありましたが・・・

現地に住む友人から、「この時期、日本より涼しいよ」と聞いていたので、ポチッとしてしまいました。

赤道に近い国なのに日本より涼しいってどういうこと?

日本が暑すぎなだけか?!・・・モヤモヤしたまま現地入りしました。

空港ロビーを出ますと、確かに、「涼しい!」ただし、日陰に限っては・・・ だんだん嫌な予感がしてきました。

 

【現地までの移動】

クアラルンプール国際空港までは、JALを利用。7時間かかりますが、ちょうどいい距離感。機内でゆっくりして映画見てたらあっという間。

到着次第、両替所に直行。日本国内より現地でのレートが良いので、まずは空港で1万円程両替。約30円で1マレーシアリンギットでした。(その後必要に応じて、さらにレートの良い市内の両替所で。)

到着は夕方ですが、金曜の夕方とあって、Glabアプリ(Uberタクシーと同じ)で呼ぼうと思っても相当時間かかりました。

クアラルンプール市内まで1時間ちょい。車社会の金曜の夕方なので、しばしば渋滞。

 

ホテルは、マラソンスタート地点 独立広場(JAM DATARAN MERDEKA)から徒歩5分にあるホテル(Pacific Express Hotel Chinatown)にしました。チャイナタウンにも近く便利なホテルでしたが、安ホテルなので、レンジも冷蔵庫も無し!

タオルも古くササクレて、部屋は独特な匂いがあります。

 

【ビブ受け取り】

ビブは、ホテルから車で10分のコンベンションセンターで受け取り。

キッチリ待ち行列ができていて、スタッフがテキパキさばいています。

ビブ受け取り→商業ブース という導線は日本と同じです。

この場所からツインタワーまではすぐそばなので、市内観光にピッタリな場所です。

 

【当日】

申し込む際に目を疑ったのはスタート時間。午前3時集合、3時30分スタートです。

まあ、日中に走ったらトンデモナイ状況になるので、この時間なのですが睡眠時間の確保が課題です。

時刻見にくいですが、3時ちょい前。出店もあってもう賑やかです。

START PEN と表記されてますが、タイム毎のブロックですね。

アメリカでは、CORRAL と表記されてたりします。

4万人規模の大会。朝3時なのにムンムン!

ペーサーは30分ごと。

 

仮設トイレは十分あって、さほど列になってませんでした。

お国柄なのは、和式・洋式の両方できるトイレ。

なるほどね〜

 

いよいよスタートです。が、涼しくない! 蒸し暑くてムンムンとした感じで呼吸が苦しい。

走り始めて5キロくらいでカラダが楽になるのが普通ですが、ペース上げると熱がこもる感じで、生唾でてきました。

エイドでもらう水を被り水にして、カラダ冷やしながら進軍です。

 

キリが噴出してますが、こんなんじゃ足りません(T_T)

もうリタイヤしたほうがいいんじゃないか・・・と。

市内をぐるぐるまわりますが、夜景しか見えません。

夜景も、湿度が高いせいかボヤケてます(T_T)

高速道路に上がりますが、上り坂では無理せず歩きに切り替え。
フラフラで気付けば修行モード。

ただ、お国ならではの風景がありました。
①女性の参加者でイスラム教の方は暑くてもヒジャブ(スカーフ)で覆っている。
 これが当たり前よ!と涼しい顔で走ってます。
②夜明のイスラム教の大音量の祈りが放送されると、一部のランナーは道路脇に跪き
 お祈りをはじめた‼️ タイムよりお祈り🙏
③私設エイドでビール無し(当たり前)

もうすぐゴール。日が昇り、ジリジリと殺人的な蒸し暑さ。

 

何とか無事にゴール。
救急車にお世話にならなかっただけで御の字。
ようやく涼しくなった東京からわざわざここまできて、修行モード。

いい経験値になりました。

 

ゴール後は、メダル、完走Tシャツ、フルーツ(なんだろ?)、水を受け取り再度ホテルへ。

ホテルのチェックアウト12時までにまだまだ余裕あるので、ゆっくりシャワー浴びて

仮眠とれるのはGOOD!

 

観光レポートと友人宅訪問レポートは改めて。