今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2021-01-01から1年間の記事一覧

Day 8 @Los Angeles

陰性証明書を入手することができた。 三万円也。 厚労省が求めるサンプル採取方法と検査方法。そして書面とハンコ。 これで入国できると、ようやくホッとできた。 せっかくここまで来たので、ロサンゼルスまで足を伸ばすことにした。 5号線を北上。ここには…

Day 7 @memorable point at San Diego

思い残すことのないように、サンディエゴでの記念撮影と、買い物にあてた一日。 まずは、コロナドでの記念撮影。サンディエゴの街並みをバックに。 そして、ぺトコパーク 野球場 ダルビッシュの垂れ幕が街にありました。 そして、お目当てのメキシコ国境付近…

Day 6 @UCSD

いよいよ今回の目的である卒業式へ。 大学内のグラウンドで開催され、学生一人につき二人まで招待できる。 ゲートがあり、陰性証明書かワクチン接種証明を提示する。 そして、空港のセキュリティーチェック同様の検査。 飲みかけのペットボトルは没収されて…

Day 5 @San Clemente, La Jolla

適正な陰性証明書を入手できることが確認できたので、無事日本に入国できると一安心。 ただ、感染しては意味ないので気を引き締めて。 街は、地域によってマスク着用率が異なっている。 サンディエゴのダウンタウンでは、店内はもちろん街を歩く人も着用して…

Day 4 @UCSD, La Jolla

この日はPCRテストの日。 一つは卒業式出席のため義務付けられているので、大学にある検査機関でテスト。 学生はここ。 予め予約しておいて、窓口でアルバイトが確認。 試しに、日本帰国用の所要様式可能か確認したら、詳しそうなオバちゃん出てきて 大丈夫…

Day 3 @Coronado, San Diego Bay

引っ越しが一段落したので、自主隔離を維持しつつ市内観光へ。 空母ミッドウェーと、湾のクルーズに行ってきました。 両方ともネットで予約&決済。 サンディエゴの中心地はビル群が立ち並び、オフィスやホテルが整然と並び 清潔感漂っています。 隣接する港…

Day 2 @La Jolla, California

宿泊先はUCサンディエゴの隣にある Estencia La Jolla 今日は寮に住む息子の引っ越し手伝い。 学内にはマスク着用、ワクチン接種を呼びかけています。9月の新学期には、ワクチン接種が必須とか。 ちょうど、期末のテストやレポート期限と、寮の明け渡し期限…

San Diego 旅行記 Day 1

2021年6月7日 出発の前日、成田空港PCR検査センターでPCR検査を受ける。 当日でも良かったのだが、余裕もって前日に済ませた。 施設内には、そこそこ検査を待つ人がいた。 外国人が本国に帰るのだろうか、日本人は少ない。 時間があったので空港を散策。 オ…

備忘録その3  日本を出発した際の手続きと米国への入国

今回渡航先は米国カリフォルニア州。 日本政府は渡航中止勧告していますが、米国では、72時間以内の陰性証明書と誓約書があれば入国可能で さらに、州により異なりますが目的地のサンディエゴでは、途中PCR検査で陰性なら一週間の自主隔離で自由に動けます。…

備忘録その2 出発国(米国カリフォルニア州)における陰性証明

米国からの帰国で何が一番苦労したかと問われれば、日本政府が要請する入国時の「陰性証明書」 これを米国内の機関で入手する必要があります。 それも、紙で。加えてハンコを押したもので。 これは、出国時に成田空港のPCR検査機関で発行されたもの。 紙で、…

日本へ帰国する際、入国が非常に大変だったので備忘録。

6月中旬、カリフォルニア州から帰国しました。 日本への入国について水際対策が強化されたことは承知しており、入念な準備はしておりました。 ただ、不明点が多かったので、参考になればと備忘録として記録することにしました。 検体の採取方法が「Nasophar…

走り始めて1週間 痛みの変化

痛みが軽減してきている。 このまま痛みが消失すると、記憶からも消えてしまいそうなので、 備忘録として。 すこしずつ走れるようになった。 ズキンとくる痛み(sharp & excruciating pain) は、感じなくなった。 なので、ゆっくり走ることができる。 しか…

ひざの状態

今年は静かに川の道を見送りました。 聞くところによると、天候は荒れ模様の日が多く、経験値がものをいうレースだったように推察されます。 SAJの皆様、ランナーの皆様、関係の皆様 お疲れ様でした。 さて、ひざの状況について備忘録です。 神経の痛み、ズ…

川の道 スタートを静かに見送る

いよいよ本日川の道がスタートです。 川越スタートに変更して笹目橋まで走って、いつものコースに合流するなど、 現在の緊急事態宣言に一定の配慮をした変更は、影に大きな努力があったものと思われ、敬意を表します。 この日のために治療に専念してきました…

熟考の結果 DNS

熟考した結果、レースの参戦を見送ることにしました。 昨日4月26日が参戦意思確認の最終日で、DNSの旨申し出ました。 このレースは特に楽しみなレースであり、これを目標に、回復すべくもがき苦しんできました。 しかし、快復の途上。 日々、微妙に痛む場…

全く運動を停止して2週間

「骨挫傷」MRIの結果、このような診断だった。 オーバーユースとのことだが、まともに走れていない期間が長く、いつからこの骨挫傷だったかは不明。 ただ、振り返ってみると、走り方を変えた1年前、骨への衝撃から、この症状が出ていたのではないか? また…

MRI検査

マイルストーンにしていた彩湖ウルトラ 痛みが抜けずウォーキングで20kmとなりDNFというか、DNSに近い。 ランニング日和 ロキソニンを投入し、ウォーキング。 走れていないのか、最近、少しでも外を走る(歩く)と、手が浮腫んでパンパンになる。水分とって…

痛みの変化

備忘録です 引き続き、左足の痛みが抜けません。が、痛む部位が日々変化しています。 聖整体院さんに通い三ヶ月。 筋肉の各パーツはようやくほぐれてきました。 北原院長の施術にも、痛みに耐えかねて叫ぶようなことは少なくなりました。 一昨日、足が軽く感…

一進一退

3月27日は、葛飾の堀切水辺公園で開催されたレースに参戦してきました。 80km,60km,フルというメニューのうち、フルにエントリー。 小規模な大会でしたが、参加人数少なく、コロナ対策という面では安心して参加できました。 先週10キロ完走できたので、今…

膝の状況

久しぶりのレース完走後、すぐに痛みから開放されるのかと思いきや、 なかなかスッキリとしない日々が続いている。 昨日はゆっくりと7キロほど走れたが、今朝は痛みが出て走れず。 屈伸運動はできるようになったのだが、体重をかけると膝付近が痛む。 また…

スタートライン

マラソンはじめて20年以上。完走する歓びを改めて感じた1日だった。 柏の葉公園で開催されたレース。10キロの部に参戦。 膝の痛みが出ればリタイヤしようと、完走を目標に様子見ながらの走りでした。 結果、55分を切ることができ、痛みは出なかった。 イー…

激痛 おもわず叫び声

2021年3月18日 備忘録・・・こんな痛みは初めて・・・ 走り込みした翌日は、休足してストレッチ。特に気になるので念入りにストレッチをしたのですが、夕方から膝に激痛が走り、歩けなくなりました。 膝に左に捻るような動きが入ったり、膝にチカラを入れた…

彼岸の入り

2021年3月17日 彼岸の入りとなる本日、墓参り。そして親戚回り。 こうした年中行事は「わずらわしいもの」でしたが、すっかりルーティーンになってきました。 サラリーマン時代だったら、週末レースとの調整がいつも頭痛のタネでした。 さて、カラダの状態。…

回復してきた

走る前には、30分程度の柔軟体操が必要ですが、 いつもの10キロコース朝ラン。 70分切るまで回復してきました。 正直、嬉しいです。 ただ、日々、痛い部分が変化してきます。 前日はスキーに行ってきたのですが、帰宅後足を伸ばすと痛みが出る。 しかし、ス…

一歩一歩進むしかない

ようやく屈伸しても痛みがでなくなるまで回復。 しかし、朝起きて左足に体重をかけると、釘を刺す痛みが膝に生じる。 なので、朝ベッドから出る前に、足のストレッチとマッサージを入念に。 そして、屈伸をして十分に足をほぐしてからスタート。 走れそうだ…

PET検査の結果

亡き父を含め父方の親戚は、かなりの割合でガンになっています。 このため、年に一回の人間ドックに加え、数年に一度PET検査を受けています。 その結果が出て、内蔵は問題なしで一安心。 しかし、「恥骨に変形が認められる」と、本来、ガンとは関係ない診断…

回復に向けた途中報告

沈んでいた気持ちが、春の陽気のおかげと、回復基調にあるおかげで ようやく晴れやか。出口が見えてきた。 左膝の痛みで、一歩も走れなくなり2ヶ月。 そこから聖整体院さんに通い初めて間もなく一ヶ月になります。 改めて振り返れば、 ①【右膝 鵞足炎】一年…

時は2000年

普段使用していないハードディスクを覗いたら、懐かしい写真が出てきた。 話題の方です。 時は2000年。省庁再編後、霞が関の2号館ビル。 自治省、郵政省、総務庁が一つになり、手探りで職場が混沌としていました。 総理自らねぎらいの言葉をかけに、職場に来…

川の道偵察(川の駅上野→下仁田)

今回、変更点となる川の駅上野の先から、下仁田までの20キロの備忘録です。 (車で出かけたついでに、偵察してきました。) CP9志賀坂トンネルを過ぎて、 深夜にこの「恐竜センター」を通過する際、ヘッデンに照らし出される恐竜たちには ビックリさせられ…

年末年始を無事に乗り越えた

早いもので1月中旬。 年末年始、定例行事やら友人との会食やらで、日々増加するグラフの一人になる可能性があったものの、ここまで無事に過ごせている。 身近では、年賀状でコロナ感染の報告があったり、旧友が感染したり、次第に手の届く範囲に近寄ってき…