今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2014-01-01から1年間の記事一覧

突き抜けろ! サヨナラ2014 年の瀬マラソン in 所沢ほか

雁坂で燃え尽きて、すっかりブログ記載してませんが やっぱり備忘録的には必要だよね・・・ ということで、所沢ふくめて、さらっと振り返ります。 今年もやってきました・・・「日本三大仮装大会」との呼び名にふさわしいこの大会。 Yブロガーチームのテーマ…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その6

CP8の出発時刻が午前0時前。 ゆっくり歩いても時間内にゴールできると思った途端、 張りつめていた気持ちが、急に緩んだ感じでカラダが重く感じます。 大腿四頭筋がバキバキで、まともに屈伸ができません。 「よし! 歩いていこう!」 「歩道がつまずきや…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その5

秩父を後にすると、正丸峠まではゆるゆると上り基調。 そして夜間走の区間になります。 第三幕の始まりです。 ここでも難敵が立ちはだかります。 それは・・・ 「睡魔」 昨年のハセツネ デビュー戦では、睡魔に支配され、 木の切り株、側道の枯葉の上で何度…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その4

どういう時に酒を飲みたくなるのか調べてみたんです。 その結果、以下の条件が重なるとき ということがわかりました。 ①疲労が重なったとき ②空腹感を感じたとき ③とっぷりと日が暮れたとき 要するに毎日です。 今回のレースは、このタイミングに ちょうど秩…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その3

今日は彼岸の入り。 墓参りして、のんびり自宅療養しながらブログ更新。 久しぶりの連日更新です。 広瀬湖手前 「シェー!」2発目です。 さて続きです。 【CP1~CP2】 いよいよ雁坂峠アタック。 ここのポイントは、 「今日はウルトラのレースなんだけど、ち…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その2

まだ大腿四頭筋の筋肉痛に、まともに走れません・・・トホホ 5日経ってようやく始動。5Kmがやっとこさでした。 さて備忘録の続きです。 【前日】 前日受付のため、16時過ぎに甲府入り。ホテルは駅前のサンパークホテル内藤。 ランナーだらけです。 受付…

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その1

ごぶさたしております。 一昨年のリタイヤ、昨年の急遽DNSと 悶々としておりましたが、ようやく完走できました。 フル+トレイル+ウルトラという楽しみテンコ盛りなレースですが キチンとした準備・作戦に加えて、当日の体調そして天候と、 いろいろな…

氷をくださいっ!オクム2014 その3

小田原to横浜ナイトラン楽しみにしてましたが たまった疲労で故障気味でDNS(T_T) もうちっと養生します。 さて、イケノスケプロ撮影のおさしんがアップされたのでさっそくDL。 スタートして30分ころ もうヘロヘロ~ 右下にはデビルウィングが見えます…

氷をくださいっ!オクム2014 その2

見るからにエリートランナーさんがポツポツと折り返してくる・・・ 棄権したんだな・・・ 三回目の参戦だが、見たことのない光景だ・・・ 今回の結果を高低図に重ねてみた。 鎌北湖から先の25キロ手前で1Kmラップが12:01。ベタベタに歩いている。 ここ…

氷をくださいっ!オクム2014 その1

ヘリコプターから投下された救援物資にむらがる難民のように、 エイドでは氷を求めてランナーがあえいでいました。 しかし、「もう氷ないんですよ~」 エイドの皆さんも困っています・・・・ 気温は36℃を越え、湿度も80%は越えているであろうコンディシ…

肉体改造 その1

そのキッカケとなる出来事は、 去年のハセツネ。 参戦当日、「リュックの重さ」比較で盛り上がったことです。 →「数キロの重さで一喜一憂するなら、自分の体重減らせばいいじゃん」 単純な発想ですね。 そしてもう一つ 小出監督の著書 ここで、体重に関する…

飛び散るゼッケン いわて銀河100km その3

ゼッケンが原型をとどめてません。 二重に折って破れないようにしてピン止め。 これを何度も繰り返し・・・ 渋い顔してます ポーズとる余裕もなし・・・ だんだんと消耗が激しくなっていきます。 途中、別の場所をスタートする50Kmコースの選手が合流して…

飛び散るゼッケン いわて銀河100km その2

さて続きです。 さて、トイレを済ませて・・・と、、、ん?仮設トイレが無く、 常設トイレに大渋滞ができてます。 うーん・・・この規模なら仮設設置してほしいな・・・ いよいよスタート 蒸し暑くって、雨がここちイイ! まだ、ゼッケンはしっかり原型をと…

飛び散るゼッケン いわて銀河100km その1

いろんな経験するもんです 計測タグ付きのゼッケンなので 決して落としてはいけないもの。 しかし、悲しいことに、「紙」製。 土砂降りの雨に、安全ピンで何度も止め直しながら走るという、障害物競走にも似たレースでした。 さて、備忘録です。 レースの前…

なめたらアカン! 野辺山ウルトラ100Km その2

今回のレースは、体調がよかったので12時間切りを目標にしておりました。 しかし、前述のとおり、1000Kcalに近いエネルギーが排出されてしまい、 胃袋が動いていないというハンデを背負ってのスタートとあいなりました・・・ 【前半戦】 比較的カラダ…

なめたらアカン! 野辺山ウルトラ100Km その1

今年も無事に野辺山が終わりました。 しかし、「慣れ」からくる、大きなトラブルに見舞われてしまいました。 話はそれますが、「カキ」(オイスターのほうです)で「当たった」ご経験はありますか? 就職してまもなく、安酒屋の「生ガキ」をたべ、帰りの丸ノ…

のり子のいない チャレンジ富士五湖 その2

UTMF&STY参加の皆様お疲れさまでした。 まだ雪を頂く富士山がキレイに見えたようで、最高のレースだったのではないでしょうか。 さて、備忘録です。 1週間たっても大腿四頭筋の痛みが治まらず、 ようやく本日からボチボチ走れるようになりました。 原因は…

のり子のいない チャレンジ富士五湖 その1

のり子さんとは、このレースで年に一度の逢瀬を楽しみにしておりました。 朝日を背に、富士急ハイランド付近のエイドで、待ってくれていたのに・・・ と、いうことで、便乗値上げと揶揄されそうな、チャレンジ富士五湖のレポです。 チャレンジ富士五湖ならぬ…

初体験@勝田マラソン&業務連絡

今までのフルは ガーっと走ってあとは成り行き でしたが、小出監督の本で「後半型」とのご指摘に ちっとずつ練習することにして、 「ビルドアップ」練習かねて参戦してきました! 勝田マラソン 沿道の声援は絶えることなく「仮装だったら楽しいだろうな~」 …

第41回新春マラソン&謹賀新年

昨日は、川崎の鹿島田駅徒歩15分「第41回新春マラソン」30Kmに参戦してきました! 41回目ということで、伝統あるレースのようですが、巨大な草レースという感じ。 運営もスムースで参加者は常連さんばかりのようです。 昨年はイマイチ走り込みができ…