今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

備忘録その3  日本を出発した際の手続きと米国への入国

今回渡航先は米国カリフォルニア州

日本政府は渡航中止勧告していますが、米国では、72時間以内の陰性証明書と誓約書があれば入国可能で

さらに、州により異なりますが目的地のサンディエゴでは、途中PCR検査で陰性なら一週間の自主隔離で自由に動けます。

 

ただ、今回の旅行で最大のネックはこれまで記載したとおり帰国時。

日本からの出国と米国入国は、何事も起こっていないかのような状況でした。

①出国前

成田空港のPCR検査センターを利用。事前予約が必要で、検査、証明書発行でなんと三万円なり。

f:id:kyoumohasirou:20210620104202j:image

 

f:id:kyoumohasirou:20210620104212j:image

 

②出国手続き

閑散とした航空会社のカウンターに行くと、陰性証明書と宣誓書の提示が求められる。

ここでこの用紙の役割は終わり。

③米国の入国手続き

ここの審査でどのような厳しい質問があるか、また検疫でどのような検査が待っているのか相当心配で

それなりの想定問答を用意してました。

 エッセンシャルワーカーなのか

 自主隔離はどこで行うか、PCR検査どうするんだ

 移動手段どうすんだ などなど

しかし、いつもどおりの入国審査。

 質問内容はいつもどおり、滞在先は?、期間は?、何しに来た?、職業は?

あっけなくパスして入国。

なんと自由な国なんだ‼️

 

という状況でした。