今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 サンフランシスコマラソン参戦&北カリフォルニアの旅 2日目

2日目はヨセミテ公園観光。旅行の目玉のポイントです。

宿泊したホテルは、ヨセミテ公園の南にあるオークハースト。1時間30分ほどの小さな街にあります。お弁当の買い出し、ガソリン給油に最適な街なのと、ホテル代が安いのが魅力です。

出発は朝4時。

夏休みの渋滞に注意との事前情報があったので、8時前の現地入りはマスト。

日の出がすばらしいとの情報もあり、間に合うように向かいました。

また、入園料を事前に支払ったほうがよいとホテルスタッフのアドバイスあり、HPで登録、支払いを済ませておきました。

トンネルビュー(トンネルから出たところにある駐車場)からの日の出。

ハーフドームが朝にに輝きます。場所は、ヨセミテビレッジ内。ここは周囲が切れ立った花崗岩に囲まれ、巨大な穴の中にいるようです。

朝日に輝き、スピリチュアルなものを感じます。

日本なら修験道の修業の場として、また神社が祀られるといったところでしょうか。

駐車場から歩いて2時間。往復4時間。登山道は整備され、家族連れで登山を楽しんでます。

ハーフドームを裏側からみたところ。花崗岩が隆起して氷河により削られたとのことだが、規模の大きさに圧倒されます。

米国は、カラカラに乾いた砂漠のイメージがありますが、ここは別世界。

日本の風景とも異なり、滝も川の流れも圧倒的。

再び一番低いところまで下山し、ミラーレイクという湖にやってきました。

皆さん遊び方を知っているようで、水着に着替えて楽しんでいます。

抜群な透明度。

写真だと伝わりませんが、垂直の壁。地震が起きれば、巨石がバンバン落ちてきそう。

この後、グレイシャーポイントというハーフドームを俯瞰できるポイントに行きたかったのですが、往復5時間の登山。 これはマラソン大会前に負荷になるため、やめておきました。

車でアクセスできそうなので、遠回りして行ってみましたが、道路封鎖され断念。

ここで本日の観光は終了です。

大自然の景観に圧倒され、自然と涙が溢れる経験はこれで二度目です。

(一度目は北アルプスの雲ノ平。)

一生のうち一度は訪れてみるべきポイントと感じました。