今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 サンフランシスコマラソン参戦&北カリフォルニアの旅 1日目

2023年7月23日開催 サンフランシスコマラソンに参加してきました。

この時期、酷暑の日本や各国でも熱波の報道が相次いでいますが、サンフランシスコは想像以上に涼しく、早朝には風が吹くと寒いくらいでした。

今回の日程は、以下のとおり。メインはヨセミテ公園ですが、息子が留学期間の前半を過ごしたサクラメント北部の街 チーコを見に行くのも目的の一つでした。

1日 成田→サンフランシスコ(サンノゼ空港)

   レンタカー→シリコンバレー見学→Oakhurst(ヨセミテ公園手前)泊

2日 ヨセミテ公園観光

3日 移動日 →サクラメント→チーコ→ナパバレー泊

4日 ナパバレー醸造所めぐり

5日 移動日→サンフランシスコ泊 アルカトラズ島ツアー

6日 マラソン受付 市内観光

7日 マラソン当日

8日 帰国日

 

【1日目】

今回もZIPAIRによる移動です。往復で9万円弱。毎度お財布には優しいです。

外国人観光客にも同様で、座席は満席です。(トイレの出入りが辛かった・・・)

追加費用を払って足元の広い最前列のシートがオススメです。

サンノゼ空港はシリコンバレーに近いので、アップル本社、メタ本社、グーグル本社を見学してきました。

アップル本社はビジターセンターが充実。住宅街を抜け忽然と広大な姿を現しました。

本社の模型です。これにタブレットをかざすと・・・

本社の全体像が現れます。

実店舗を持つ会社だけあって、ビジターセンターは立ち寄る価値があります。

メタは看板だけ。ビジターセンターは無く一般の観光客は近づけない感じ。

グーグルはビジターセンターのような施設がありましたが、受付で聞いてみると、社員の関係者のみしか施設に入れませんでした。施設内の写真もNG。

 

さて、ここからヨセミテ公園の入り口、オークハーストにあるホテルに向かいます。

しかし、買い出しをキチンとしないと大変なことになるので、水、軽食を買い出しして、いざ4時間のドライブへ!

FM聞きながらのロングドライブ。延々広がる景色を見るのは、最初のうちだけですが楽しいものです。

次のガソリンスタンドが不安なので、こまめに給油。トイレも限られるので済ませます。

 

ホテルにチェックインを済ませますが、安いホテルだけあって、モーテルに近い感じ。

ヨセミテ公園に近くなればなるほど値段が上がるので、円安のご時世にはやむを得ません。

こんなホテルでも、テスラの給電ポイントが充実! インフラが先行して整備されてます。

 

翌日は早朝スタートなので、早々と就寝。20時でも明るい(^_^;)