今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 サンフランシスコマラソン参戦&北カリフォルニアの旅 3日目

三日目は移動日。ヨセミテ公園付近から、サクラメントを経由してチーコという都市を目指します。(360Km 東京-名古屋)

宿泊はここから再度南下し、ナパバレーへ。(220Km)

トータル約600Kmを車で移動します。国内の場合、東京から神戸の先、姫路あたりまでの距離に相当します。

今回の旅は、息子が留学していた都市を見に行くことも大きな目的の一つでした。

留学エージェントを使わず、現地の生活立ち上げに苦労したり、初の人種差別を受けたことに衝撃を受けたり、疲労のため倒れた上、救急車で運ばれ精密検査を受けた街。

幸い、命に別状は無く、単位も取得でき南部の大学にトランスファーすることができました。

親としては、何も手助けができす悶々としていたことを思い出します。

挙げ句の果てには、野火が拡大して避難する騒ぎに遭遇。現地のニュースを見ては、ラインでの既読通知に、無事を確認しておりました。

 

陸の孤島というような場所。閑静な住宅街の中に立地する大学で勉強には身が入ると思います。

ただ、住居からの移動には、車、自転車が無いとキツそうです。

 

特に観光するポイントは無いのですが、ビールの醸造所本社

シエラネバダブリュワリーがあり、立ち寄ってきました。

 

無料の飲み比べセット。

IPAはうまい! これくらいなら運転はOK。

午前中に目的を達成でき、少し時間ができたので南部のサクラメントに向かうことにしました。

西部開拓の礎となった鉄道。西部劇には欠かせない乗り物ですが、博物館があったので寄ってきました。

 

歴史が丁寧に解説されていて、見応えあります。

 

 

付近の街は、当時のアメリカの風情が味わえます。

バーに立ち寄って一杯やりたいところですが、今日は長距離ドライブでヘロヘロです。

早くナパバレーのホテルに向かうことにしました。

 

宿泊は安く抑えたかったので、チェーン店の「モーテル6」

安普請なので上層階の足音と隣室の物音を避けられる部屋ならラッキーです。

受付でリクエストして、2階端の部屋をゲット。安眠できそう(^o^)