今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 例幣使みちジャーニーラン(stage1+2 京都→軽井沢)395km その6

いよいよゴールが見えてきました。

しかし、この先、こんなキツイ峠が待ち受けているとは・・・

【Day7】下諏訪宿岩村田宿

この峠道の負担がどの程度なのか未知だったので、オプションを事前に検討しておりました。

これまでのような鉄道へのエスケープルートが無く、万一の場合は、芦田宿から佐久平までのバス移動もオプションとして想定していました。

 

さて、本日も4:00スタート。寒暖差がはげしく、今朝も長袖でスタート。

しばらくコンビニ無いので、食事・お菓子は多めに背負っていきます。

淡々と坂道を上っていきます。ここも旧中山道と県道を行ったり来たり。

見どころの木落し。

 

中山道は、このような道?というような場所を走ります。

地図では、ここを入るとなってますが、途中まで行くと踏み跡が消えておりましたので一旦引き返します。

引き返し左側は踏み跡があったので、こちらを進みました。

いや〜本格的な トレイルです。

熊鈴もってくればよかった〜 ポールをガチャガチャ鳴らし、一人カラオケ

和田峠到着。遠くに御岳山。

予想通りキツかった(T_T)

 

下りの旧道は走りやすく、全く空気が変わりました。

ここが産地なのね。

 

車だと通り過ぎちゃうけど、美しい松並木。広重の絵にもあります。

この先に公園のトイレがありましたが、道中トイレはほぼ無い(コンビニ無し)です。

 

本陣跡に上がらせていただきトイレをお借りしました。

浅間山が見えてきました。いよいよゴールが近づきます。しかしここからが遠い。

ちょうど「川の道戦士」がここを通る日だな〜と思っておりました。
と、偶然、川の道戦士と遭遇! エール交換できました。

今日はこの岩村田交差点で終了。あと20Kなのでゴールできちゃう距離ですが、

近所のホテルでピットイン。

佐久平プラザ21は、川の道のコースでもあります。

外で応援したかったですが、眠気に襲われて早々と部屋へ。

部屋からは何組かザックのライトが見えましたので、気持ちだけでもとエールを送りました。

 

【Day8】岩村田宿→Goal

朝4時出発が続いてましたが、久しぶりにゆっくり出発です。

一旦、岩村田交差点まで歩きで戻り、あとはウイニングラン。補給もトイレも心配

いらないので、心おだやかに楽しむことにしました。

佐久界隈は車で通り過ぎることはあっても、旧道をじっくり見る機会はありませんでした。

ある程度、昔ながらの家並みは保存されていることに驚きました。

軽井沢が近所だと思えないくらい。

並木も古さを感じられます。

軽井沢付近の国道で時々利用しますが、改めてじっくりと見ることができました。

北国街道の分岐です。滋賀県で見て以来の北国街道分岐。

ここもチェックポイント沓掛宿です。個人宅ですが表札に「本陣」とあります。

中軽井沢交差点付近。

いよいよ軽井沢の高級別荘地に入っていきます。

六本辻 ゴール。

中心の花壇に倒れ込んでおりますと、GWの観光客、自動車で賑わう人々の不思議そうな視線を浴びてしまいます。

スタッフは当然おりませんので、一人でゴールした嬉しさを噛み締めておりました。

すると、観光客ご一行様が近づいてきます。

「写真とりましょうか?」「どちらから?」などと定型的なお話をしていますと

流暢な日本語を操る女性。インドからの観光客でした。

話が盛り上がったので、一緒にゴールを祝っていただきました。

以上。