今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

ジャカルタは洪水でタイヘンでした

本日、赤羽ハーフだったのですが、DNS・・・
先日の出張ランで左足首をくじいてしまいました
 
シーズンだというのに、走れていないな~・・・ヤバイ(;´Д`)
 
さて、レースへの参戦レポができないので、
出張ランネタです。
 
 
2週間前、「ジャカルタ行ってきて!」と、近所にでも行くように言われ、
怒涛のごとくプレゼン資料を作成するかたわら、現地のイメージは
 ↓ こんなイメージを膨らませておりました~
 
 
イメージ 1
ホテルのプールサイドにて
 
ところが、当然、くつろぐ時間などなく・・・期待して忍ばせた水着が無駄に・・・
 
さて、朝ランスタート!
真っ暗な時間だったので、ホテルのカウンターでランニングコースを尋ねたところ、
 
「ホテルの外を走るのは危険ですぜ~ 旦那~」
「庭園のコースをオススメしますよ~」
 
 
で、日の出まで1時間なので、近所の寺院から聞こえるコーランを聴きながら、周回700mのコースをグルグル。
 
 
でも、飽きちゃうので、ホテル外に出てみました~
 
 
イメージ 2
 
ん?
 
イメージ 8
 
ん?
 
走れねーじゃねーか!
 
いや、トレランだと思えばいいんだ!
と気持ちを切り替えて、走ったど~! 10Kmですが。
 
イメージ 9
とりゃあ~!
 
でも、この像の下には、家を持たぬ人たちがあふれていました。
 
【番外編】その1
 
路上には屋台が出ています。
(昼間から夜にかけて屋台で溢れています。キチンと把握したらGDP2%上がるらしいです。)
 
学校の前にあった屋台です。お弁当、飲み物を売っています。
 
イメージ 10
売店のおっちゃんは裸足です
 
「水どうだい 旦那~」
「もってるよ! この粉末オレンジジュースを4つ ちょうだい」
「あいよ! 10,000ルピーだ」 (約100円)
 
ってな会話だったと思う。 チャキチャキのインドネシア語のようで
会話が成立しているかわからんが・・・
 
 
 
で、こっちは「揚げ物」の屋台。出勤するヒトが買い求めている。
イメージ 11
七輪の炭?を熱に、ゴマ団子風の揚げ物。
香ばしい~
 
イメージ 12
国民の7割以上がイスラム教徒なので
モスクはあちこちにあります。
 
イメージ 13
一方で、立派な教会もあります。
 
象徴的なのは、首都なのにインフラが整備されてなーい!
 
イメージ 14
 
近所の川はゴミで溢れているし~
 
 
でも、これから成長するど~! と、エネルギーに溢れている感じがします。
 
 
 
【番外編】その2
 
移動する車の中からの1ショット
バイクで溢れて、歩道すらバイクが走っています
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
午後は、土砂降り。
道路はたちまち川と化してます。三輪バイク必死で走ってます。
イメージ 5
 
 
【番外編】その3
食事は、ビール好きの私にとって、ピッタリなモノばかり。
地元バリ島の料理をランチでいただきました。
魚貝ベースの辛口スープ
イスラム教徒が多いせいでしょうか。鳥肉・エビ・魚ベースの料理です。
 
イメージ 6
 
ビンタンビール プリーズ!
 
とは、昼間なので言えないし、
そもそも、地元の方(イスラム教徒)はお酒まないんだよね~
夜の会食でもちろん。 
(なので、ホテルの自室に帰って、しっかりとミニバーを飲み干しましたがなにか。)
 
 
イメージ 7
 
会議のオヤツタイムで出た地元のお菓子
ちまき」のようなモノでしたが、甘くなく、香ばしい味わい。
甘いものニガテなのですが、OKでした!
 
 
 
以上  刺激的な3日間でした~
 
 
会社への出張報告書かねば・・・