今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

おんたけウルトラトレイル100K

昨年噴火の被害が出た御岳山の麓で開催される
「おんたけウルトラトレイル100K」に参戦してきました。

2年前の参戦から二回目。前回は14時間48分。
14時間を切ると、160Kの部に参戦できるので、
目標は14時間切りとしました。

結果・・・
イメージ 1
前回を下回って15:29
タフなコースに、こてんぱんに打ちのめされました・・・

①山の天気をなめたらあかん! 雨に打たれ続け→低体温
②カロリー高いからといって、自分に合わないもの(甘いお菓子)は避けるべし→胃がやられた
③雨のウエアリングを再検討→デリケートゾーンのスレ

・・・などなど

では、備忘録です。
【現場入り】
東京から車で約4時間。
中央高速 → 伊那インター →権兵衛トンネル →木曽福島 →現地
11時に出発して現地入りは4時でした。
受付前に大滝にある滝旅館で入浴を済ませ、松原スポーツ公園に向かいます。
台風の影響で、現地は雨。駐車場のグラウンドはぐちゃぐちゃ・・・

受付に行くと・・・
イメージ 3
久しぶりに、九州のテンシくんと再会です!

車中で早めの夕食&仮眠をとり、0時スタートに備えます。

イメージ 2
松原スポーツ公園でのコース説明
雨でコース変更と、距離が少し伸びた旨説明。

イメージ 4
御嶽山に向かい拝み、御祓いをうけスタートです。
雨気にならない程度。
体調も万全なので、イイペースで走れます。

が、連日降り続く雨に、コース上いたるところに巨大な水たまり。
10キロいかないのに、「ドボン」。
いきなりグチョグチョ。もうあきらめます。

イメージ 5
コース変更よくわかってないのですが、トンネル抜けます。


イメージ 6
コース変更されて「約」35Kmというのはご愛嬌。

イメージ 7
第一チェックポイント(32Km)到着~ 実際には変更後35Km地点
おにぎり、バナナを頂き、水を補給。
今回、水はハイドレ1.5とペット0.5 ここまでペット0.5までで大丈夫だった。

すると、見覚えあるお姿が・・・
イメージ 8
ウルトラで有名なミニーちゃん
160Kの部参戦ですが、第一関門で関門にひっかかったとのこと。
残念!

ここから夜明けで景色が楽しめます。
しかし、雨は降り続きます。・・・ここでレインウエア来ていればよかったのかも・・・

イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11
今まで走ってきた道がはるか遠くに見えます
イメージ 12
ドロップバックのある第二関門 65Kmくらい? に到着~
ここまで予定どおり。
なんとか14時間切りが見えてきました。

でも、ここから写真をとってません・・・
雨が強くなっていたのもそうですが、
暑がりのため、レインウエアを着ないまま進軍しておりました。
・・・しかし、ここは標高約1600m
風も吹き始め、走っているときは体温上昇するので大丈夫ですが
上りを歩くと少し寒さを感じるようになりました。

結局、この区間でカラダが冷えたのでしょう。ブルブルきちゃって
ペースがガクンと落ちてしまいました。

そして、今回の補給を、軽くてカロリーが高いバウクムーヘン
イメージ 14
200Kcal以上あって50g!
しかし、甘いものニガテなので、後半気持ち悪くなってしまいました

イメージ 13

第三チェックポイント到着
やっぱ寒い・・・((((;゚Д゚))))

ここからレインウエアを着ることにしました。
しかし、走れない・・・

残りは20Km
歩いても約4時間から5時間

「よし! 歩きだ!」
歩くと、雨に濡れた生地と皮膚が、ヘンなところでスレて
ヒリヒリ痛み始めます・・・ ワセリン持ってきてよかった・・・

4時間以上、延々と、自分との対話。
低体温症でしょうか、こんな体験、初めてです。
雨、風、標高・・・なめちゃいけないです。
もう少し山の勉強せねば!
UTMFに向け、いい経験になりました。

イメージ 15
(提供:テンシさん)お待たせしてすみませんでした!

久しぶりに涙がでたゴールでした。
あきらめないでよかった!

以上

追伸
イメージ 16
虫刺されでしょうか
耳が3倍くらいに腫れてます。
踏んだり蹴ったりのレースでした!