今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

ウルトラマラソンのアイテム評価

今回(2010年)野辺山ウルトラマラソンのために調達した物とその評価です。
【 】内が評価 ◎大変良い、○まあまあ、△あまり・・・
 
①ウエア・シューズ
CWX(レボリューションロングHXO589)【◎】
 最後まで悩んだのがコレ。実戦で使用するかどうか。
 CWXは今まで締め付け感がストレスになり、今まで実戦では使用を見送ってきました。
 でも、今回のモデルはサポート感がしっかりあるのに、柔らかく、締め付け感がありません。膝まわり、太もものサポートもしっかりしているので、テーピング不要です。
 足を冷やすために、CWXの生地に水を含ませながら走ったほうがイイとのアドバイス(アート池袋 鈴木さん)が役にたちました。
 ウルトラの必須アイテムになりました。
 
・アシックス(サロマレーサーST) 約270グラム【◎】
 アディゼロCSを長く履いており、300グラムを超えるシューズに
違和感があったのですが、このモデルを見て即決しました。
 色はエグイ感じですけどね。
重さは変わらず、違和感なし!クッション性にすぐれているのがCSと比べるとよくわかります。
 
イメージ 1
・シルクソックス【◎】
 5本指のソックスで生地にシルクが含まれています。長距離走っていてもスレないので、マメができにくいです。100K走っても大丈夫でした!これも定番になりました。
 
・バンダナ【◎】 (といっても筒状に縫製してあるもの)
 防寒対策と日差し対策で購入しました。
 前半戦はクビに巻いて寒さ対策。
 日差しが気になってきたら、頭からかぶり「うなじ」を保護しました。
長距離には欠かせないアイテムになりました。
 タオル代わりにもなり、便利な一品です。
 
②エネルギー等
・カーボショッツなど【◎】 いろいろバリエーション増やして・・・
まあ、お好みですかね。いろいろリュックに詰め込んで、飽きないように楽しんで食べてました。
10キロで1つを目安に「ごほうび」で食べてました。
 
イメージ 3
 

・メダリスト5000【○】
シトルリン」が血流を良くするということですが、効果がよくわからん。
まあ、今後も使ってみて評価するしかないですね。
イメージ 2
プロテイン【○】
 疲れの抜け具合がイイので長距離の場合は愛用。いろいろなタイプが出てきました。
 
と、まあ、今回役に立ったアイテムたちです。
なんか、ウルトラにハマってしまい、コストがかかるようになってきました