今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

らっきょうの酢漬けに挑戦!

いつものように週末のランニングで近所の公園を走っていると、職場同僚の福ちゃんより携帯にTEL。
仕事上のトラブルかぁ~?とドキドキしながら、
「らっきょうが大量にあるので どうでしょう?」とのことであった。
もちろん
「ありがたく頂戴いたします」
ということで近所で待ち合わせ。紙袋に500グラムくらいだろうか、頂戴した。
「家にはこの6倍くらいあるんだよ」との会話だったが、後にこの意味がよくわかった。
イメージ 1
 
初めてらっきょうの酢漬けにチャレンジするが、
これが原型。
鳥取県産なのでしっかり砂が付着してます。
これを、水で丁寧に洗っていきます。
 
こんな状態なので、1個1個パキパキとほぐしていきます。
 
まだ、興味津々って状況。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん。これってものすごい量じゃねーか? 
なかなか作業がはかどりません。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
分離作業完了!
次は、ひげ根とクキの部分を切り、よく見るらっきょうに整形していきます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで1時間ちょっと。
気がつくと、らっきょうの強烈なにおいでキッチンが充満。もちろん手もプンプンしてます。
 
次に、ボウルで丁寧に洗いながら甘皮をとり、塩をまぶして、1晩ねかせます。
→水分を抜いて芽をださないようにする工程だそうです。
と、ここまで2時間かかりました。 この6倍の量を処理した福ちゃんは、ヤハリ凄い!
 
【翌日】
塩まみれのらっきょうを洗い、熱湯をまわしかけます。
シャキシャキ具合を楽しむための加減どころです。(初めてなのでわかりませんので、ネットで調べて10秒くらいで。)
次に、甘酢づくり。水・砂糖で煮立て、冷ましたところでお酢・たかの爪を入れます。
量がよくわからんので、比率をあわせて作ります。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って足りねーじゃん! こんな状態だと上部が腐敗しちゃいます。
仕事と同じでザックリ・いい加減すぎます。追加でつくり足します。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーんこんなもんでしょう
コストコ仕入れた巨大なお酢が一気に消費されました。
 
出来上がりは1週間後。待ち遠しい~