今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

多摩川マラを振り返る

川崎国際多摩川マラ(ハーフ)の備忘録です。
 
【開催日】 2010年12月5日(日)9:30スタート 
【距離】 ハーフ
【場所】   武蔵小杉より徒歩15分
【天候】   晴れ15℃・湿度45% 微風
【アクセス】 車・電車ともアクセスは余裕! 駐車場も余裕 コインパークだが
 
【エントリー・準備】 競技場でのエントリー。雨でも、屋根があるので楽だと思う。
       参加者全員が観客席を利用して準備できていた。
【トイレ】 ピーク時でもほぼ待ち無し!大は待ち行列10分くらいかな。
【荷物預け】 全体的に余裕。置いた場所にちゃんと置かれていた。(当たり前だが重要)
【更衣室】  すぺース確保され、これも余裕。
【給水所】  オフィシャルは3箇所となっているが、往復で共用するポイントがあり、実質5箇所。
       
【参加賞】  Tシャツ。ビミョーなデザイン。
 
 
【総合評価】 全体的に適正規模(ハーフで参加者約3,300人)。 
        トラックからのスタートで、ダンゴに入ってしまうと抜けるのに大変かも。
        コースの7割以上は「土」。デコボコあるので、下に気をつけないと足をとられる。       
        運営に対して、全くストレスは無い。 
        10キロのレースも重なることがなく、タイミングずらして開催。
        全体的にアップダウンなく、参加者は、皆さん真面目にタイムアタックしている感じで
        ピリッと締まった空気感がただよう。
 
【結果】
前半の抑えは重要と実感。後半にスピードアップすることで、
ランナーを追い抜く→モチベーション上がる
というスパイラルが最後までスピードを維持する原動力となった。
 
(Km)
1   4'28" 先頭グループからスタート。 ブドウ糖注入。
2   4'34"  ストレスなくスタートしたのでマイペースに近づける。
3   4'28" 
4   4'32" 暑さが気になるので、早々に塩アメ注入。
5   4'31" 
6   4'20" 追い風だということに気付く。
7   4'28" スピードあげるか迷う。
8   4'20" だから追い風だっちゅーの!と自省。
9   4'31" これでいこう! 
10   4'17" よし!これから上げていこう!
11   4'45" あれ?
12   3'56" キロ表示チト違うか?
13   4'27" Bredmaniaさんにすれ違い元気もらう!
14   4'17" 前をゆくランナーを追い越すのが楽しい♪
15   4'25" ふんばれよ!
16   4'21" おおおお!どんどん追い越すことができる♪
17   4'26" もっといけ~
18   4'15" よしよしこのまま
19   5'05" ガマン!
20   4'25" 辛抱!
21   4'42" 横腹がいたい! っと友達の応援が! 元気チャージ
G    0'28" ゴール
 
1時間33分
自己ベスト更新。