今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

チャレンジ富士五湖(112Km)完走記 (前編)

連休谷間の昨日もカレンダーどおり出勤。
足はテーピングだらけで、ロボットみたいな歩き方が異様です。
 
さて、完走記(前編)です。
このレース初参加でしたが、「精神的にまいっちゃうコース」というのが第一印象。
 
なにごとでも、「知らないこと」が場合によって精神的に楽だったりします。
しかし、このコースは
 
「これから君の走るコースのはこうなっている」と、目で、足で感じさせてくれます。
たとえば、
 
「今、下っている坂道を、また折り返して 上るの~(涙)」  とか、
「延々と続く上り坂がハッキリ見えすぎ~(クラクラ・・・)」  とか、
「湖の対岸を走るランナーが見えて、まだまだ遠いぃ~」 とかね。
 
上記は後半戦の印象。
前半戦は結構とばせちゃいます。以下の高低差参照
ここで貯金しないと後半戦がキツくなっちゃいますね。
 
で、50キロまでの結果です。
スタート→忍野八海→山中湖→河口湖と観光地めぐり。
 
距離       目標       結果       目標差    キロ
10       1:00      0:55        -0:05     5'30"
20       1:00      0:56        -0:04     5'36"   →山中湖到着。写真のように観光気分です♪
30       1:00      0:56        -0:04     5'36"
40       1:00      1:02        0:02      6'12" →河口湖到着。景色楽しむ余裕アリアリ♪
50       1:10      1:02        -0:08       6'12" →ん? 目の前にカベが・・・イヤな予感
 
イメージ 1
 
↑ ほら、こんな感じでゆるーい下りです・・・50キロまでは。
 
お気楽前半戦でした。
 
「地獄の行軍」後半戦はまた改めて。
 
備忘録です。
【開催日】  2011年4月30日(土)4:30スタート 
【距離(参加者)】   112Km(792人)、100km(1538人)、70Km(986人)
【場所】   富士北麓公園
【天候】   晴れ→薄曇り
       スタート時・・・約2℃ 日中は17℃くらい。日差しつよくかなり暑さを感じました。
【駐車場】 レース当日は午前3時には満車
       (注)連休初日なので自動車・高速バスは時間に余裕をもって。
 
【エントリー】 大会会場で前日にエントリー。当日受付でも余裕あり。 
【トイレ】 エイドごとにあり。公共トイレも多く不足感なし。
【荷物預け】 体育館に置く。預け・受け取りも混乱なし。
【給水所】  5Kごとに設置。私設エイドが充実しているので助かりました。
        水をリュックに背負って走る必要ないかも     
【参加賞】  タオル、完走メダル
 
【総合評価】 ・参加者約3000人ですので、全体的に混雑している感じではなく、適正規模。
        ・信号で止まる必要があるが、まあしょうがない。しかし、狭い歩道をすれ違う場所が
         2Kmくらい続いたり、混んでいて車道を走らざるを得なかったり、ちょっと危険な
         場所がありました。
        ・コース設定がタフで、非常に楽しめました。来年も参加したい大会です。
 
【結果】    13時間54分