今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

今日でこの会社とお別れ

平成元年に郵政省に採用され、以来31年間お世話になったこの組織とも今日でお別れです。

ハンコ押すため、そして辞令交付というセレモニーがあるとかで出勤する必要があり、

最終日の今日、出てきました。

社会人の前半は、国家公務員として当時規制緩和など制度改正に携わり、経済企画庁内閣法制局への出向は自身にとって、経験値を高め、幅広い人と知り合えた貴重な経験となりました。

後半は、民営化された組織に行くことを選択し、国家公務員の身分を離れ、

日本郵政日本郵便といった組織で、会社の仕組み作りや、小包分野の切り出しのため、

日本通運さんと、合弁事業の立ち上げに関わりました。

最近では、物販事業の拡大のため、三越さんと合弁事業の立ち上げに関わることができました。

いずれも、刺激があり、やりがいのある仕事でした。

 

どんな気持ちで自身がこの日を迎えるのか、考えてましたが、

意外にもアッサリ。

次の人生が待っているので、気持ちは既に切り替わっています。

ようやく涼やかな秋晴れとなった今日、気持ちはそれに似て晴れやかです。

 

亡き父は50代半ばで銀行から出向になり、関連会社に出向したことを思い出しました。

当時、大学生だった私は、 遥か長い道のりをお疲れ様でした

という気持ちでした。

そんな姿を母は照らし合わせたのでしょうか、朝挨拶に行くと、気持ちを込めて

「行ってらっしゃい」と見送ってくれました。

父が当時どういうことを考え、また、家のこと家族のことを考えていたのか、

少しずつわかる年齢になってきました。

社会人から地域人に気持ちをきりかえ、明日から新たな人生の出発です。