今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その2

おんたけウルトラに興味を持ち始めたみなさま!
来年はポチっといきましょう!
 
さて続きです。
 
【スタート→20Km】
深夜0:00なんてことは、アドレナリンがビンビンなので吹っ切れています。
沿道の応援。ちびっ子もこんな時間に応援。
これに応えながら、村の住宅地を抜け、ロードの上りを走ります。
 
しばらくは走れます。林道に入ってからも走れます。
野辺山のイメージかな・・・
 
林道に入ると、気になるのは足もと。
水たまりや、大きめの石ころに足をとられないよう、
ヘッドライトとハンディーライトを使いながら、足の置き場を確かめながら
進軍します。
 
ここの夜間の区間ですが、集団に入って走ったほうがいいと思います。
単独だと足もとの明かりが不足するし、節電もできるので。
 
大会のパンフがこんなイメージですが、走れます。
イメージ 1
でも、無理せず歩くポイントはありますけどね。
 
真っ暗闇に足もとを集中していると、20Kmはあっというまです。
あっというまに20Kmのエイドに到着します。
 
ここでの心配は「水がどこまでもつのか・・・」
 
当然、エイドでは水の争奪戦。
 
タンクが3つあり、待ち行列
 
ペットにたっぷり入れているひと。紙コップの水で済ますひと。様々な模様です。
私はハイドレに余裕があったので、コップ二杯だけ頂戴し、エイドを離れます。
 
食料はありません。トイレは暗くて何台あるか確認できませんでした。
 
次のエイドは32Km地点。
上って下りるのですが、暗くて足もとだけ。集団の中でペースあわせるので
夢中です。
 
ふと、雨雲かと空を見上げると・・・
 
満天の星空じゃねーか!
 
イイね~  最高じゃねーか~ 
 
「ザッザッ・・・ザッザッ・・・」っと走る足音と満天の星空・・・
「なんて幸せなんだぁ~!!!」
 
 
 
 
まだ、元気なんで、こんな感想です。
 
【20Km→40Km】
あっという間 (・・・でもないんですが)、32Km第一関門。
だんだん明るくなってきます。
 
イメージ 2
 
おにぎり、バナナ、水を補給します。
雨はまだ止みません。
 
食べきれないので、おにぎりを食べた残りのラップでバナナをくるんで、
ポケットに入れて後で食べることにしました。
 
ここでは、水は待ち行列は無かったので、500mlのペットに補充します。
 
イメージ 3
5:00頃のおさしん  ようやく夜明けで写真撮影
 
イメージ 4
ガレ具合ですが、まだやさしい感じ。
 
 
 
イメージ 5
こんな感じの林道で、マイナスイオンたっぷり。
鼻腔には木々の甘い香り♪
 
 
イメージ 6
 
ん?  景色が変わってきた・・・
 
 
つづく