今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

氷をくださいっ!オクム2014 その1

ヘリコプターから投下された救援物資にむらがる難民のように、
エイドでは氷を求めてランナーがあえいでいました。
 
しかし、「もう氷ないんですよ~」
 
エイドの皆さんも困っています・・・・
 
気温は36℃を越え、湿度も80%は越えているであろうコンディションの中
参加してきました!
 
オクム2014
 
これまで、
(年)  (タイム)  (40代順位)(総合順位)
2013 9時間40分   221位   621位
2012  10時間26分  221位   687位
 
でしたが、結果は
2014  10時間27分  198位   585位
 
と、初参加の時よりもタイムを落しつつも、順位を上げた結果になりました。
完走率72.7%という過酷な状況のなかで、
よくも完走できたもんだと、ホッとしております。
 
葛西グルグルは10Km走って離脱
第一回飯能・越生トレイルも12KmでDNF
と、ダメダメな結果が続いていたので、流れを断ち切れたので
大きな区切りができました。
 
これも、途中応援いただいた
maroonさん
はずきさん・やべっちさん
ちゃっかりさん・お嬢ちゃん
ビキニのおねえさん
エイドのみなさま
そしてラン友さんのみなさまの
おかげだだと思っております!
 
では、備忘録の開始です
 
【スタート】
イメージ 1
 
イメージ 2
 
スタート前なのに、みんな汗だく!
この時点で、弱気な私は、「完走できれば御の字」
 
と、守りモードになっちょりました!
 
スタート以降、左のお二人は、「ピューン!」とオクムの山に消えていきました!
 
【スタート→25Km】
鎌北湖までで、汗はぐっちょり。
しかし、ペットボトルに凍らせた水を携帯していたので、ここまではなんとか進軍。
しかし、ここから二つの小山を越えます。
20Km過ぎまでが灼熱地獄で、自分を試されます。
 
「8K付近の滝ノ入エイドでは氷が補充できるから、そこまでのガマンだ♪」
 
が、しかし・・・
 
「氷 もう無いんですよ~」 と エイドから無情の声・・・
 
ここのエイドは、この先、17K付近のエイドでもあるので、
もしかしたら、氷が補充できないかも・・・
 
その予想は、見事に的中するのでありました。
 
ジリジリと照りつける太陽。
もう気持ちは試合終了。  20K過ぎでリタイヤしよう!
と決めておりました。
 
第二の山に向かいます。日陰はあるようで無く、消耗が続きます。
 
桂木ASに到着。
ここでも、氷の補給はできませんでした。
 
嗚呼・・・せっかく用意してきた、首周りに氷を充填する装置も
空振りです・・・
 
もうだめだ・・・体温は上昇しつづけ、平坦な道ですら歩きになります。
 
そして、再び、滝ノ入ASに到着。
 
あ!mamaちゃんだ! 元気イイです!挨拶をかわしますが、私は
トボトボと歩きです。
 
20Kを過ぎ、スタート地点付近に一旦もどります。
ここで頭を過ぎるのが、
 
「リタイヤして帰ろう。」「そこを左に曲がれば、すぐにスタート地点。」
 
しかし、左に曲がろうとすると、
「こら~っ!」「コースは右だ~!」 と、スタッフの一喝!
 
トボトボと、メインステージのグリーンラインに向かうことにしました。
 
鎌北湖に再び到着。
イメージ 3
デビルとは、この先抜、きつ抜かれつします。
 
デビルと女性ランナーの会話
 
デビル「まだまだこれから!」
女性「もうだめ~!」
デビル「あきらめるの早すぎ!」
 
無言で聞いてましたが、デビルの言うとおり!
トボトボ歩いて25K過ぎの清流ASに到着ですが、もうちっと頑張ることにしました。
 
続く