今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

肉体改造 その1

そのキッカケとなる出来事は、
去年のハセツネ。
 
参戦当日、「リュックの重さ」比較で盛り上がったことです。
 
→「数キロの重さで一喜一憂するなら、自分の体重減らせばいいじゃん」
単純な発想ですね。
 
 
そしてもう一つ
小出監督の著書
 
 
ここで、体重に関する記述があり、
今の体重ではスピードアップは困難と再認識いたしました。
 
そこでの結論は「ダイエット」
 
しかし、
その「ネガティブな響き」
「誰も追い求めても叶わぬ夢」
 
実際、
・コンニャク・春雨などのローカロリー食べても効果無し
プロテインダイエットも効果無し
・高価な「ムサシ」を飲んでも高価なし
 
そして、
・禁酒しても続かない。禁酒自体ができない。
・ダイエットしようにも、「食わねば走れん」
・飲む量減らそうと思っても、飲んでしまえば忘れてしまう。
 
壁は非常に高いものがありました。
 
そこで、「運動量を増やせば痩せるのでは?」
これも、その分食って飲んでしまうので、効果なし。
 
行き詰まり感がありました。
 
冷静に整理したところ、
 
①「ダイエット」という名称を変える
  キーワードの使い方は重要です
 
  →「肉体改造」 としました。
   仮面ライダーとかキカイダーみたいで前向き!?
 
②中長期的な計画とする
  すぐには無理です。ひとまず3年計画としました。
  →まるで会社の3ヵ年計画みたいですが、会社と違い
   明るい未来が必ずまっています。
  →当時73Kgの体重を、標準体重の65Kg以下
   8Kgを3年かけて減らす計画です。
 
見える化をする
  毎朝、体重計に乗り、日々記録して「見える化」していきます。
 
④負担感なく、苦労を感じない方法
   長続きするためには、逆に満腹感ある食事をとることにしました。
 
こんなことを軸に、以下のような方法を採用しました。
 
【これまで】
朝食・・・ ごはん(コメ) お茶碗1杯(大盛り)、お味噌汁、オカズなどなど
 
【見直し】
・目の前にあるごはん1杯を、昼の弁当と朝食分にとりわけ。
 →実質的に大さじ1杯程度のごはん(コメ)が朝食分。
    残りは、昼ご飯の弁当用
・これだと、おなか空いてしまうので、納豆やすりおろし大根、とろろなどで
 水増しして、
  これが「ごはん一杯」なんだと自分の脳をごまかす。
・食べ方の順杯は、味噌汁で腹を温め、満たし、野菜を多くとり、満腹感が増したところで
 水増ししたごはんを食べる
 
意外と満腹感があるので、継続できています。
 
これを、半年続け、4キロ~5キロ落としました。
相変わらず、大酒飲みで飲み会アフターのラーメン食べちゃうと
多少の変動ありますが(笑)
 
 
でも、体重が減って
 
①パワーが出ない
  何かヘロヘロ感があって、走っていても常にガス欠
  食べ続けないと、もたない。
 
②故障?
  走り方が変わったのか、ちょっと故障気味です。
  今、「坐骨神経痛」?気味の症状があります。
 
 
ということで、肉体改造は続きます。
 
日々のランニングメニューや
レーニングメニューを変えていみますが
レポは「その2」にて。