今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その3

今日は彼岸の入り。
墓参りして、のんびり自宅療養しながらブログ更新。
久しぶりの連日更新です。
 
イメージ 1
 
広瀬湖手前 「シェー!」2発目です。
 
さて続きです。
 
CP1CP2
いよいよ雁坂峠アタック。
ここのポイントは、
「今日はウルトラのレースなんだけど、ちょっと寄り道して、のんびり山登り♪」程度の
気楽な気分で行くことにしています。
したがって、計画時間も余裕をもって、「脚に疲労を残さない」ことにしています。
 
と、国道から右折したところで、R×Lソックス武田部長の応援を受けます!
ありがと~!
 
そして、本格的な登山道を前に、「杖」さがし。
これが難しい。カラカラに乾いた「木」だと、ポキンと折れちゃいます。
 
ころあいの「杖」に出会うかどうか・・・これも楽しみなひとつです。
 のんびり、ぷらぷら山登り。急ぐランナーさんにどんどん道をゆずり、
景色、空気、花、清流の冷たさを感じながら進軍。
 
そうそう。
この区間では、エネルギー補充が疎かになりがちなので、早めにジェルを補充。
 
気が付けばあっという間に山頂です。
 
イメージ 2
登山客の方々と会話を楽しみ(甲府から川越まで走ること自体がネタになります)
写真をとって、CP2はもうすぐです。
 
イメージ 3
ここも予定より30分早く到着。
 
おにぎり3個、ぱん2個、おかゆ1杯をいただきました。
予備タンクの水は満タン。
ペットボトルに水を補給し、さあCP3目指してGO
 
と言っても、高所恐怖症なのでスピード出せる余裕がありません。
切り立ったガレ場なんかは鎖をしっかり握りしめ、ソロリソロリ・・・
 
途中、小屋があって、ここで小休止。
ジェル食べてふと脇を見ると、
 
なんと!白骨化した遺体がっ! 人間じゃないよな~・・・よく見ると鹿のようでした。
でも、生生しいモノを見てしまった。
 
イメージ 4
世話になった「杖」に別れをつげ、国道にでると
間もなくCP3です。
 
と、ここでもイケノスケさんが写真をとってました~
「シェー!」まだまだ元気ですな。
 
イメージ 5
三発目!
 
 
CP3では、カレー普通盛り、茹でたニンニク3個、フルーツを頂戴しました。
イメージ 6
 
 
 
出発しようとしたところに、
くま師匠到着! エールを交換しました!
 
 
CP3~CP4
栃本関所までの上りは歩き。以降、走れるところはキッチリ走って少しでも時間を
削りだします。
ここの区間も涼しいのには助けられました。
秩父湖に出て、「みやま商店」でアイスを食べる予定でしたが
体温上昇していないのと、次の補給ポイントである
大滝温泉まで水分もちそうなので、パスしました。
 
途中、土砂崩れで迂回ルートを経由。
ここの区間は、自動車との接触に神経使いました。
 
 
大滝温泉では、水場で水分補給してすぐに出発。
ようやくCP4 大達原エイドに到着。
ここでは、ハムサンド6個(これがうまい!)、牛乳、フルーツを頂戴しました。
 
この先、自販機など水の補給には不自由しないので、
サブタンクの600mlボトル(折りたたみ)を収納。
 
脚がカチカチになっているので入念に屈伸して再出発です。
 
そして、気持ちの切り替えです。
前回は、ここ大達原以降、全身のむくみと、体温上昇、疲労感で秩父でリタイヤしてしまいました。
 
ここ大達原で、今まで走ってきた区間は1幕として終了。
今日、改めてここがスタート!
こんなふうに気持ちをリフレッシュしました。
 
つづく
イメージ 7