今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

第11回日本横断川の道フットレース前半265Kmの部 その7

気が付けば毎週のように、走りに出ており、家庭内がヤバイ状態になっています。
 
「ワンちゃんの散歩は誰がやるのか」といった、小規模な紛争から、
大規模な衝突に発展しかねません。
 
「ここは、回避行動が必要だ」
 
ということで、野辺山は当日受付に変更。
土曜は朝・晩の散歩に加えて、家の掃除をしよう・・・
 
まるでロックオンされた誘導ミサイルから、回避行動するために散布
する「フレア」のように・・・  ちっとちがうか・・・
 
さて、話は夜の三国峠アタックです。
11:30に出発しましたが、だれも一緒に行けそうな方がいません。
真っ暗闇なので、できれば何人かで行動したいところ。
 
しかし、後ろから猛然とダッシュするランナーさんがおり、
この方とバディー組むようなカタチで峠を目指します。
 
目標タイムは峠まで4時間。当然歩きです。
 
自己紹介からお互いのラン歴など話しながら、けっこう気が紛れます。
でも2時間もすると話のネタが尽き、黙々と進軍。
 
そのうち相方が遅れてきます・・・ふらふらと睡魔君と戦っている様子。
私の方は、グッスリ寝たせいか、元気元気!
 
と、目の前を何やら横切る影がっ!
・・・タヌキくんでした。
 
脇にはゴウゴウと流れる川が並行しますが、標高が上がるにつれ細い流れになるのがわかります。
 
時刻は間もなく4時になります・・・
と、
今まで真っ暗闇でしたが、遠くの山の稜線がうっすらと見えてきます。
 
おお!これが 枕草子の「やうやう白くなりゆく「山ぎわ」」ってやつね!
先人の表現の巧みさを実感します。
 
と、気が付けば峠に到着!
イメージ 1
ここには、土田さんというカメラマンがいて、川の道ランナーを撮ってくださいます。
ちなみちこの方は
野辺山ウルトラを10回以上完走している「デカフォレスト」さんです!
 
イメージ 2
コーンスープが冷えたカラダにしみます・・・
イメージ 3
イメージ 4
さあ!夜明けはもうすぐ。
いよいよ長野県です!
 
つづく