今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

第11回日本横断川の道フットレース前半265Kmの部 その6

いよいよ今週末は野辺山だというのに、まったく緊張感なく、どうしたもんでしょう。
なので新鮮味を与えるため、今回は電車でアプローチして、テント泊することにしました。
(野辺山は駅チカだし、会場目の前にある芝生の公園が利用できるので)
初テントなので、こちらのほうがワクワクです。
 
さて、筆を進めます。
睡魔菌とダラダラと格闘するうち、3時間の仮眠時間をとるのを忘れ、
気が付いたら朝になっていました。
朝日を浴びると不思議なもんで、いちおう目が覚めます。
 
秩父駅から大滝までの道は、雁坂142Kで逆方向から走ったことがある道です。
武州日野駅付近のセーブオンを最後に、松原湖先のセブンまで約100Kmの間、
コンビニがありません。
 
ここで、キッチリ補充すべきなんですが、
朦朧としていたせいか、何をするのも面倒になり、
おにぎりなどのエネルギーを補充せずに進軍してしまいました・・・
こまどり荘まで30Km以上もあるのに、大失敗。
 
軽いガス欠状態のまま、ベタベタの歩きが続きます。
走ろうと思えば走れる程度の上り坂。
当然、ガンガン抜かれていきます。
 
「みんなすごいよ。ここまで来て走れるなんて・・・」
 
大滝温泉まであと5Km」
元気なら30分もあれば楽勝なので、やたら長く・遠く感じます。
 
トボトボ・・・トボトボ・・・  ベタベタな歩きです。
 
川に架かる橋にさしかかった時です。
川ははるか下をゴウゴウと流れています。当然、高所恐怖症の私は
直視することができません。
朦朧としているせいでしょうか、、、橋が揺れています。
(揺れているように感じます)
 
「かんべんしてくれ~!」腰が砕けて座り込みたくなります。
できる限り橋の中央部分を走りたいのですが、トラックが猛スピードで
突っ込んでくるので、端を歩かざるをえません。
「ヒョエー・・・」
 
ってなことを繰り返し、
ようやく大滝温泉到着。
トイレ、水を補給し、じっくりストレッチして出発。
 
そして、、、私にとって最大のボスキャラの出現です。
 
イメージ 1
ループ橋!
 
ゆらゆら揺れてます。
トラックが通るたび、波打つように揺れます。
(本人の個人的な感覚です)
 
意識が朦朧とすると、不思議なもんです。
 
視界には、はるか下を通る道が見えてきます。
「見るな~ 見ちゃだめだ~」
自分の視野を手で覆って、目の前の歩道だけ見るようにして
腰砕け・へっぴり腰のまま進軍します。
 
ホントおバカな話でお恥ずかしい・・・
 
 
CP8 中津川方面分岐到着。3時間あった貯金を食いつぶしています。
チェックポイントにはSAJのエイドがあり、バナナ・ジュースをいただきます。
 
トンネルをいくつか通り抜け、中津峡へ。
芽吹いたばかり新緑のトンネルが延々と続きます。
こうした景色の変化は、ロング走の醍醐味・楽しみですね。
 
次第に荒川の源流へ。
「ドドドーっ」という川のとどろき。
まさに「荒川!」
 
この後わかるのですが、千曲川の流れは源流であっても
「サラサラ~」というイメージ。
 
この2本の川の違いをカラダで感じることができ、
「川の道」レースの魅力の一端に触れた気がした。
 
そして、いよいよこまどり荘到着~
 
「おふろ入りますか? そのまま寝ますか?」
「荷物はこちら」「食事はこちら」
 
疲れたランナーを温かく迎え入れていただきます。
 
よっしゃ!170Km到着! まる1日と7時間10分
イメージ 3
 
この後、温泉に入り、
SAJ館山代表手作りカレーをいただき、
2時間以上休憩が義務付けられているロッジに案内いただきます。
 
ロッジは、ベット4人分、床に4人分の布団があり、すでに寝ていらっしゃいます。
割り当てられた布団に荷物を広げ、
①時計・携帯の充電
②明日の荷物の準備(リュックを18リットルへ変更・防寒着・食糧セット)
③今日の荷物を片づけ
④マッサージオイルで足をケア
⑤右足首が腫れ上がっているので、アイシング
⑥ストレッチポールで足をグリグリ 筋膜リリース 
 
結構、寝るまでに時間を要します。
ここで、じっくり疲れをとるため対策を講じておかないと、翌日走れなくなるので、
ちょっと時間をかけました。
 
寝入ったのは16時ころでしょうか。二時間経って目が覚めてしまいました。
熟睡できません。
常にガサガサとランナーが出たり入ってきたりするのと
やはり興奮しているからでしょうか。
 
18:45 FBに現状レポート。 みなさんから応援いただきます。
いただいた応援で、みるみる元気になり、ホッと安心します。
(FBへの書き込みありがとうございました!)
 
このまま出発してもよいのですが、明らかに睡眠不足。
あと3時間寝ることにし、また眠りに落ちていきました。
 
再び足音に目が覚めると、22:00
意外にも、スッキリと疲れが抜け、カラダも想定以上に回復しています。
バキバキ感が無くなっております。
youさんの指摘どおり、腫れた足にテーピングして出発準備。
 
再び館山代表のカレーを頂戴します。
食欲があるのでまだまだ大丈夫そう。
 
こまどり荘出発11:30 いよいよ三国峠アタックです!
 
つづく
 
イメージ 2