今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

60~80K

北相木村から滝見の湯までの10キロです。
前半5キロはダラダラとアップダウン。後半から
登りが始まります。
ここからは、割り切り。キツイと思った坂は歩いてのぼることにしています。
 
イメージ 1
 
 
時刻は1:30過ぎて暑さがこたえてきた。
これまでのダラダラ登りから、登り→ちょっと下り→ガッツリ登りと、登りの割合が多くなってくるにつれ、歩く時間が長くなってくる。
 
景色を楽しむ余裕もなく、ただ、淡々と前進あるのみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ふと見ると、スタート時野辺山駅付近にいたチアリーダー中のお二人が応援していた。
パチリ!
少し元気をもらった。
 
このころから頭の中では、峠はどこだーまだかーと
つぶやき始める(←まだまだなことに気づいていなかった)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントにキツイのは71キロの部のゴール・滝見の湯から、ほぼ峠のまでの区間です。
71キロの部のゴール地点には、ご家族のかたなどが迎えにきており
にぎやかな雰囲気でした。
それを脇目に、いよいよ馬越峠に向かいます。
「え?このヒトたちまだ走るの?」とちびっこたちの声が聞こえます。
エイドを出るとすぐに峠の入り口であることがわかります。
山道なので日差しを遮ってもらえるので、ヒンヤリしたカンジです。
いきなり斜度11%なので、当然歩きに切り替えます。
走っているひとはほとんどいません。
 
時刻は1400 
 
イメージ 3・目の前には延々と蛇行しながら続く坂道
・しばらくすると斜面を這うように続く坂道
・見上げると頭上に道が続き、見下ろせば来た道
 
・まだかよ。まだかよ。黙々と歩いていると気持ちが砕けそう。
・何を考えながら歩くのか・・・道が荒れているので足運び、ルート取りのことばかり・・・
・ゴールまでの時間の計算。最悪全て歩いたときのこと・・・などなど
・何を考えて歩くのか・・・自分は大丈夫か・大丈夫かと考え続ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
・道が開け反対側の景色が目に飛び込む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(続く)