今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

トレランセミナーin武甲山

最近、奥多摩の魔界にハマってしまいましたが、
 
今日は、
 
秩父の魔界に足を突っ込んできました。
 
 
(スポーツエイドジャパン主催)
 
武甲山山頂(1304m)を目指しながら、奥宮さんを講師に迎え
途中走り方のノウハウを学ぼうというものです。
 
 
イメージ 1
 
非常に畏多いんですが・・・奥宮さんと。
(ハセツネのお話聞けてご満悦)
 
 
参加者41名という非常にアットホームな雰囲気でセミナー開始です!
 
 
場所は、西武秩父から2駅の浦山口から徒歩10分
土津園(はにつえん)
イメージ 2
 
 
シューズの履き方からレクチャーしてくれます フムフム・・・( ..)φ
 
特に、股関節を伸ばすストレッチを重点的に。
そして、トレランの走りに必要になる骨盤の回転。
 
 
 
さあ、往復11キロの行程のはじまりです。(10:30ころ出発)
 
 
イメージ 3
途中、休憩しながらポイントレッスン
 
イメージ 4
いよいよコースに。
 
イメージ 6
山々は紅葉真っ盛り
 
 
コースは、ガレ場あり、転落しそうな崖っぷちあり、
激坂ありと、変化に富んでいます。
 
 
イメージ 5
ポイントポイントでノウハウ伝授
 
そして
 
コナラとミズナラの見分け方は?
杉とひのきの見分け方は?
「ひのき」の名前の由来は?  なんて小ネタも披露いただきながら
和気あいあい♪
 
 
イメージ 7
12時過ぎに山頂到着。
 
ここで行動食を摂ります。
 
山頂はこちら↓
イメージ 8
T山代表と貴重なツーショット
 
これまた畏多い・・・
 
 
さて、楽しみな下りです。
 
 
こうやって下り坂は走るんだよ~と 講義が始まります。
 
①怖がらない(転ぶときは転んじゃう)
②ジャンプして走らない(脚にダーメージ与えない)
③前傾姿勢で(足裏全体で着地)
 
をわかりやすく再現いただきました。
(動画撮ったのですが改めて)
 
 
 
自分なりに理解したのはスキーの要領。
これだけでも収穫でした。
 
 
この後、みんなで一気に下り、土津園にて楽しみな懇親会。
みんなで食事をしながらトレラン話に花を咲かせます。
 
というか、みなさんヘン○イランナーさんばっかり。
自分が普通のランナーでよかったと感じた1日でした。
 
 
そうそう。
スポーツエイドジャパンのレースは、エイドが充実している
そして、コストパフォーマンスが非常によいことで有名。
 
 
本日の参加費\3,000也
 
 
で、この食事です。
 
 
イメージ 9
手打ちそば、三菜ごはん、すいとん、サラダ、デザート
(ビールは別会計)
 
 
あ~あ!
ビール飲んじゃった・・・
 
禁酒続けていたのに~(;>_<;)
 
ま、いっか。
 
 
【今週のラン】
1日(火)    10K朝ラン キロ4'57  max4'18×2
2日(日)  10K朝ラン  キロ5'15  max4'06×1 +帰宅ラン19K キロ6'00"
3日(日)  11Kトレラン      【今月50K】