今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

【遅報】野辺山ウルトラ100Km その1

 

ようやく筆をとることができました。
 
結果から言えば撃沈。
 
もう少し冷静に自分の能力を見つめ、作戦を立てていればよかったと、戦いを終えて反省の日々でございます。
 
 
【反省点】
①高低差のある大会に対応できる心肺機能・筋力が不十分。
 富士五湖ではなんとか対応できましたが、野辺山を走りきるには
レーニング方法を修正して、「脚」の強化を図る必要あり。
 
 累積標高差を見れば、
  野辺山   1,498m
  富士五湖   850m
 
  ちなみに
  UTMF     8,530m    完走したくまさんすごいですよね~
 
②薬物注入
 鎮痛剤を使用した経験が無いのですが、常態化した痛みには積極的に使用すべきであった。
 
ま、経験に学んでいくしかないのでしょう。
で、こんな目標そして結果でございました。(前半部分)
 
イメージ 1
今回は「12時間」を切ることを目標に作戦立案いたしました。
前半は、このとおり、ほぼ目標どおり達成して、「満足」しておりましたが・・・
 
イメージ 4
 
 
あ、長文ですので要約します。
「撃沈しかけた」けど、
途中出会った「天使」のような美ジョガーさんのおかげで復活
なんとか12時間48分でゴール。
 
これだけの話でございます。
 
 
 
では備忘録です。
 
【スタート~50Km】
・野辺山の前半50キロは、慣らし運転みたいなもんですので、抑え気味にいきます。
・例によって、ウルトラのスタートはマッタリ。ランランさんと仲良くスタート。
チアリーダーさんの応援に応えていたら、ランランさんとはぐれてしまった・・・。
 
 
・朝霧の中、突然現れたでランナーに興奮したのか、放牧されている牛さんたちに
見送られていよいよ林道トレイルへ~
 
 
イメージ 2
道は、この程度の砂利道です
 
・間もなく霧が晴れ、残雪の八ヶ岳が見えてきます。
・いや~贅沢なひととき。
 澄み渡る八ヶ岳・さえずる鶯・しっとりとした木々の香り。
 
・スースー・ハァーハァー・・・呼吸も安定し、心拍数も抑え巡航速度で
標高1908m横岳の中腹を目指します。
35Km稲子の湯へ到着~  景色を楽しみながら走れるので、あっという間。
 名物「おしるこ」はパス。甘いものニガテ・・・
 
 
・ここの急坂を越えれば、50Km地点まで一気に下りです。
 標高差約800を下っていきますので、気分爽快!
・目標タイムから1分遅れだけど、この程度なら大丈夫!
 
イメージ 3
 
 
 
 
【後半戦】
さ、ここからがスタートみたいなもんです。
今までのことは無かったことにして、50キロレースだと思い、気持ちをリセット。
 
イメージ 6
と思いきや、上記のように、後半60Kmまでで、ガタガタです。
 
 
①距離の感覚が麻痺する道(5060Km
・いつもなら、「10Km」の距離はカラダが覚えていますが、
 ここの10Kmは、なぜか「体感距離」以上に長いのです。なぜでしょう?
 
・そんな時に限って、トラブルが発生するもんです。
 いつもの右脚の痛みが出てきました。
 
59キロトランジット到着~
 用意していた「サロンパス」で右足を冷却して、さ!スタート!
 
②ヘタレNaokiの登場
・さ、途中まで緩やかな下りだから、気持ちよくいくぞ~!
・・・ん?
 ひざの痛みが「ギンギン」きてます。
 ストレッチしては走り、走ってはストレッチしながら、
 下り坂でも走れません。
 
 とランランさん発見~! 快調に走ってます。
 
 
 
・ここから「走る坂道」「走らない坂道」を分けて進軍。
 タイムがどんどん落ちていきます。
 
◎反省点・・・
 ここは歩くところじゃねーよなー! という場所も歩いてます・・・
 
 
 
71キロ滝見の湯エイド到着~
 すると、背後より天狗の声だろうか・・・
 「ここ歩くところ~~???」
 意識が朦朧としたのでしょうか、声がきこえます。
 
 ん?ランランさんじゃないですか~
 パパられてます・・・
イメージ 5
ストーカーするチカラもありません
 
 
 
馬越峠の入り口到着~
 さ、「歩こうっと♪」 最初から歩くと割り切ってます。
 ん?すごい! ランランさんは走ってます! さすが筋金入り!
 
 
79キロ馬越峠到着~
 ここから急激に下ります2.5Km300mを転げ落ちます。
 前回は、ここで「涙がちょちょぎれる」ほど、脚の筋肉痛に悩まされましたが、
 今回は、キッチリ修正。筋肉疲労は大丈夫です。
 
 ただ、ひざ&ふくらはぎの痛みは治まる様子はありません・・・
 
 
87キロトランジット到着~
 雨がポツポツきたので、予備のゴミ袋雨具を小型リュックに。
 うどん・おにぎり・バナナ・コーラを流しこみ、
 さ、もうちょっと!
 
・いよいよ痛みがピーク。平地でも、走って・止まって・ストレッチ
 を繰り返しながら進軍。
 
 
 
③ Naoki 復活か!
 小型ペットの水を脚にかけて冷却しながら、屈伸していると・・・
 
 「これ、お使いになります?」
 エンジェル登場~♪
 
 
つづく