今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

真夏の祭典「奥武蔵ウルトラ78K」 オクムで「むくむ」?

「真夏の祭典」の名にふさわしく、
抜けるような青空
そして、
猛暑日になりそうな照りつける太陽・・・
 
 
「海辺」のひとコマだったらイイんですがね。。。
 
 
イメージ 1
 
さあ、「タイヘン」さんが集うレースのはじまりです!
 
 
 
78Kmのコースは・・・
イメージ 2
パンフレットで見る以上に、細かくアップダウンがありますね。
 
そして、前半20Kmまでに「カベ」が二つあります・・・
 
 
 
なので、対策はしておりました。
350mlのペットボトルを持ちながら水分を切らさず、
塩分も切らさないようにエイドで補給をしながらの進軍。
そして、足の痛みが出ぬよう、エイドで配られる氷をゲイターに入れ、
 
 
そして、無理のない計画。
 
入りの25Kは、キロ7分
上りの25Kは、キロ8分
折返しは、キロ7分
 
と、これならイケそうです・・・
 
 
 
しかし、25Km地点で、カラダが熱っぽく調子がおかしい・・・
意識はハッキリしているのですが・・・
 
 
 
 
気が付けば、両手が・・・
 
イメージ 6
わかりにくいですが、
パンパンに「むくんで」います・・・
 
手と手が組めない感じ・・・
 
 
 
初めての症状に、人生初のDNF(途中棄権)を考えました・・・
 
 
 
しかし・・・
 
 
 
 
 
まだ序の口。   あきらめるわけにはいきません!
 
 
 
 
「生つば」が出てきて、なお、「やばく」なりつつも、ブログタイトルは、
 
 
 
「オクム」で「むくむ」
 
 
 
に決まりだな・・・
 
 
なんて考える余裕があるのですから、進軍あるのみ!
(ホントは、シャレにならなかったのかもしれませんが)
 
 
 
そして折返し地点には、ブログ仲間のこのお二人に
エイドでサポートしていただいてます。
イメージ 7
 
 
あきらめるわけにいきません!
 
 
そして、、、
 
「オクム名物」の水着の「おねえさん」を見ずして、リタイヤできません!
 
 
 
 
 
では、例によって備忘録です。
【スタート前】
イメージ 8
くまさん、100%ランRunランさん、ぷみゅさん、なぎささん
もの凄いメンバーです!
 
 
あ、そうそう。
シャレにならん暑さなので、
イメージ 9
アフロはやめにしときました!
 
 
 
【スタート~25Km】
くまさんの昨年の記事を参考に、ここは抑えていきます。(キロ7分ペース)
が、二つ目の山にさしかかると、暑さが気になり、ペースがガクンと落ちます。
 
桂木AS(約13Km地点)周辺から、
ギラギラと降り注ぐ太陽に、消耗が激しすぎます・・・
 
足が上がらず、平地でも歩いてしまいました・・・
 
滝ノ入AS(約18Km)では、暑さにフラフラと「生つば」が盛んに分泌されます。
 
この後、スタート地点付近に一旦戻るコースなので、
「リタイヤ」ばかり考えていました。
 
 
 
ようやく鎌北湖AS(22.5Km)到着です。
イメージ 10
 
【25Km~折返し】
情けない!
ここから上りは歩き、下りは走りというモード。
キロ8:43まで落ちてきます。
 
むくんだ手を「むすんで」・「ひらいて」血行よくしようとしてもダメ。
ブラブラと振っても「どらえもん」の手のまま。
 
 
でも、
 
 
 
顔振峠ASで元気をもらい、
イメージ 11
 
 
 
 
見晴台ASで元気をもらい、
 
イメージ 3
 
 
 
折返しの丸山ASでも元気をもらい、
イメージ 4
 
 
何とか、エネルギーチャージできました~
 
もちろん上述のyouさん、mamaちゃんにも元気もらいました~!
 
 
ここの区間で、すでに折返しのランナーさんにすれ違います.
 
 
100ランRunランさん・・・かっ飛ばしてます。声かける間もなくすれ違い!
ぷみゅさん・・・ハイタッチで声援  さすがですっ!
くまさん・・・昨年のリベンジで、かっ飛ばしてます!
なぎささん・・・さすが、トライアスリート! みんな心配してるよ~と気合!
 
 
 
【折返し~ゴール】
さあ、これだけ元気もらったんです。
下りの坂道は、かっ飛ばしていくしかありません。
 
キロ7分ペースで、今来た道を下ります・・・と言っても、大きな上りが二箇所。
当然歩きですが、
上りでも走る気力が湧いてきます。
 
 
 
ゴールまでペースを上げることができ、
なんとか完走できました~
 
 
イメージ 5
 
 
なんとか生還できましたが、
来年は修正してリベンジ~(たぶん・・・)
 
 
皆様お疲れさまでした!
そして大会関係者、エイドの皆様、沿道の皆様  感謝申し上げます!
 
mamaちゃん、youさん お疲れさまでした!
 
 
 
真夏のオクムは
やはり熱かった!
 
 
みなさま。来年お待ちしてます。
 
長文お付き合いいただき、感謝です。
 
 
 
(今週の体重とラン)
【体重】   71.9→72.3  増えて  →エイドで飲み食いしすぎ!
【体脂肪】 18.2→17.9  減った  
【111作戦結果】 +1Kmラン・・・×、 1日禁酒・・・×、 ビール1ℓ・・・○
 
【ラン】 今月107Km 
2日(木)   18Km 帰宅ラン ゆっくり
4(土)   11Km 朝ラン キロ500
5日(日)  78Km オクム キロ8:00くらい