今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 サンフランシスコマラソン参戦&北カリフォルニアの旅 5日目

旅もいよいよ5日目。私の場合、ジェットラグは慣れず悪化の一途。夜の睡眠時間が短くなりカラダにはキツくなってきます。

今日の予定は、ナパ→マラソンん受付→サンフランシスコ観光→アルカトラズ島観光

という予定です。

サンフランシスコのホテルを探すと、料金はもちろん高いですが、空地が少なく駐車場がバレーパーキングで当然高い!

このため、モーテル6を予約したのですが、ここも割高。その上、レンジ無し・冷蔵庫も無し! ビール冷やせない(T_T)

初めて生ぬるいビールでの夕食となりました(T_T)

 

さて、ナパのホテルからサンフランシスコまでは80Km程。フリーウエイのドライブが楽しみなエリアですが、Googleは有料道路を案内しています。

いつもは有料道路避けてますが、今回は経験値上げるため課金方法がどんなものか実体験。(後からレンタカー会社から請求ありました。 高速料金は約$16 これに加えて手数料があり、なんと$20 手数料とんでもねー!!  )

 

本日の第一目的地 ビブナンバー引き換え場ですが、モーテル6から徒歩10分ですので、車をモーテルに駐車できるか交渉してみます。

チェックイン前ですがOKでしたのでラッキー! 駐車代が浮いて安心して市内観光できます。

それにしても市内は至る所激坂だらけ。こんなところによく家を建てるな〜とか、駐車してる車も、よくこんな傾斜地に駐車してるな〜とオドロキ。

市内は半島状になっている海側のみが平坦地。それ意外は急峻な山岳地帯との表現がいいかも。その平坦地をフラフラと散歩です。

 

お約束のケーブル電車。激坂だから昔はバスなぞ走れない。だからケーブルかと合点。

どこを切り出しても美しい街並み。

フィッシャマンズワース。 牡蠣がウリ。

ピア33の巨大な入り口。アルカトラズ島への桟橋です。

アルカトラズ島観光は上陸できるツアーが人気で、予約はギリギリ確保できました。

上陸すると、簡単なレクチャーがあります。ここから急坂を登り、いよいよ入り口へ。

真夏の7月下旬でも、みな厚着。寒いです!

 

ラッキーなことに日本語案内もありました。

実名入りの解説。監獄の中の監獄。最高峰の監獄に送り込まれる囚人はものすごい!

 

独房。反抗的な態度だと、二重に仕切られた中に閉じ込められる。

ここから脱獄に成功した者はいないというが、収監されたら気がおかしくなりそう。

 

食堂。

島から市内の眺め。海流が早いと聞いていたが、想像以上。夏でも風が冷たい。

 

ゴールデンゲートブリッジを船から眺める。この狭い海峡を流れる海流が脱出を阻んだとの説明は聞いてはいたが、船上からも、かなりな勢いを感じる。

 

もう一度、これにまつわる映画が見たくなった一日でした。