今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

南カリフォルニア旅日記② ポテトチップロック

砂漠地帯を車で走り抜けるのに、故障して動けなくなったらと一抹の不安がよぎりますが、驚かされるのはロードバイクを楽しんでいる人が多かったこと。

延々と続く坂道を、よくもまあ登ってくるもんだし、水分補給どうすんだ などと感心しちゃいます。

さて、次の目的地はポテトチップロック。

トイレがないので目的地手前の田舎町のガススタンドで給油ついでにトイレを借りようとすると、

「悪いがトイレ使えないんだよ」

ほんとかよ?

と確認してみると、故障中の表示。

しょーがねーなと、コンビニで買い物してトイレ借りようとしても「無し」

探してたら「そこは冷蔵庫だよ!」と、なんだか明らかに使用させない感。

 

ケンタッキーフライドチキンがあったので、店内利用ならトイレ拝借できるだろうと伺うと。。。

 

○○サンドのコンボで とドリンク含めて注文を終えたあと、

Can I use washroom? に対し

明らかに「コーラ」と言ってます。

いやいや、コーラはもう頼んだよ。I want to use washroom.

「コーラ」と言いながらトイレに案内されますと

「Quarter」25¢ を入れてロックが解錠されるトイレがありました。

 

なんと! 英語力の無さを痛感した瞬間でした。

確かにクォーターとカタカナ発音よりは「コーラ」と発音したほうが近いな。

 

さて気を取り直し目的地に向かいます。

観光地化されていなくて、車は路上駐車。

昼過ぎだったので多めの水分を持って出動〜

看板はこれだけ。でも、火曜日だというのに既に車は10台くらい路駐してます。

 

目的地はあの山頂。日差しはキツイけど風が乾いて涼しい。

よく見ると花崗岩ですね。

 

花崗岩と地層状になってます。

隆起したけど、降雨が少ないから侵食が遅いのでしょうか。

 

いや〜 かわった植物(^o^)

 

 

 

これは、剣をもってくればよかった!

 

 

 

日本なら、修験者が修行しそうな風景

 

山頂には電波塔が多数。

ここまで1時間。案内板が無いのですが、目的地はこの山頂から少し下ったところ。

 

いや〜おっかね〜 高所恐怖症なので先端にいけません。

ペンシルベニアから来た学生に写真とってもらいましたが、

混雑すると1時間待ちとか。

さ、目的果たせたので、あとは下って帰るのみ。

すると、ゼーハー言いながら次々と登ってきます。

almost there !

と元気づけたり、どんな景色だった?と言われたので、

ありったけ知った英語で表現したり、

なかなか楽しい会話を楽しめました。

 

トイレはあそこで済ませておいてよかった・・・

 

つづく