今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

雁坂143Km準備編 その2 装備の減量

相変わらず残暑が続きますね。
秋の大会に向け、体調崩さぬように!
 
 
昨日は、雁坂の一週間前なので、マッタリ走りたいな~と思っていたところ、
秩父低山13Kトレイルのお誘いがあり、mamaちゃん、KKさんと走ってきました。
 
コースはこんな感じ。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
(KKさんと 提供:mamaちゃん)
 
武蔵横手→北向地蔵→物見山→日向山→巾着田宮沢湖
約13キロを、2時間かけて楽しんできました~
 
今回は、以下のチェックを兼ねての走行です。
① 雁坂での装備チェック → フル装備で無駄なものないか?
② トレランポールを来週の雁坂で使う? 使わない?
③ シューズは、サロマレーサーで行くかどうか?
 
始発で現地入りして、午前中には自宅に帰れたので、
充実した週末を過ごせました!
 
 
 
 
さて、前回記事の修正です。
さすがに3キロの装備で143Kはシンドそう・・・そこで、軽量化!
 
 
【3キロの内訳】
水       1,500g     →満タンにする必要無し!
リュック      400g
トレランポール  292g     →使用するか迷い中
ザバスピットイン  272g(4本分)→意外と荷物 最低限に絞込み
ヘッドライト    202g
雨具       141g
ハイドレ     110g
(合計)    3,019g
 
 
【ハイドレの量】
一部の区間を除いて約1時間ごとにコンビニや自動販売機がありますので、水分の補給は可能です。
 
じゃ、1時間に必要な水分量は・・・
 
ラソン学会のレポでは・・・1時間当たり水分量は400ml~800ml
別の資料では、「登山者」の発汗量として、
 
発汗量=体重×運動時間×5ml
とあり、
 
トレランの場合、上記に1.2~1.5を乗じる   とありました。
 
自分にあてはめると。
75Kg×1時間×5ml×1.4= 約500ml
ペットボトル1本です。
 
これをもとに、補給作戦を修正です。
 
【エネルギー】
ザバスピットイン     68gで170kcl
ブラックサンダー     22gで115kcl  →軽くて効率的!
(くまさんより情報提供)
 
エネルギーも、エイド以外にも補給できるので、最低限の量に修正です。
 
 
【修正後】
水         500g
リュック      400g
トレランポール  **g →まだ、迷い中
ザバスピットイン   68g →1本に修正(非常用と割り切り)
ブラックサンダー 44g →新規採用!
ヘッドライト   202g
雨具       141g
ハイドレ     110g
(合計)    1,567g →当初案の半分!
 
小学生の遠足みたい(笑)