今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2017 第13回川の道フットレース参戦記 その5

旧三箇小学校は、新築なのに廃校となったもの。
設備はしっかりしています。
温水シャワールームあり、教室が寝室となって暖房もしっかり。
給食室で食事を提供してくれます。

空腹だったので、夜食のカレーを食します。足のケアと、ストレッチポールで入念に筋膜リリース。
就寝したのは2時。7時には自然と目が覚めました。
朝もカレーを頂戴しエネルギーチャージです。


【→CP20 421.3km 小千谷市魚沼橋】到着時刻 13:44 
出発は8:00。朝からギラギラしています。
これからピットインするランナー数人とエール交換し、いざ出陣!
イメージ 2

今日の作戦は「歩きで疲労回復」
計画でも今日からキロ13分で設定していますので、気が楽です。

十日町市街を抜けて行く。売店、自販機あり補給を心配することは無くなった。

歩きメインなので、カラダに刷り込まれている1時間で
たったの5kしか進まないことに、頭の中で不協和が生じている・・・アタマおかしくなりそう。

ジリジリ照りつける太陽。日陰を探しながら進軍。
太陽が南中すれば、電線の影ですら意識しながらその下を歩む。

コンビニでは氷を補充。首に巻きながら熱中症予防。
必ず立ち寄り、アイスクリーム(クーリッシュがお気に入り♪)補充。

【→CP21 436.7km 和田邸】到着時刻 16:25
小千谷市を抜けてゆく。平地が多くなってきた。
だんだん飽きてきた。
私はいったい何をやっているんだ・・・

集中力が欠けてくる。ヤバイ・・・歩いているだけでは頭がおかしくなりそうだ。
ゆっくりでイイから走ろう。

ここで、野辺山ラスト10キロで毎回やっている作戦・・・
100歩歩いて、100歩走る・・・これを繰り返すと、キロ9~10は維持できる。

何度も何度も繰り返す。
繰り返すうち、はるか遠くにランナーが見えてくる。
次第に近づき、あいさつを交わす。

これを何度も繰り返す。。。気が遠くなりそう。

気が付いたことは、遠くに見え始めたランナーまでの距離って、
遠近法の消失点までの距離のような感じだが、
だいたい700m位といった感じ。

まあ、どうでもイイ話。

コツコツコツコツ積み上げて、ようやく和田邸。
これまで私設エイドが、ことしから正式なポイントになったとのこと。
イメージ 1

自宅の1階部分が駐車場になっており、そこで簡易ベッド。宴会場(のようなもの)がある。お酒がふるまわれるのが定番とのこと。(私は初心者なので遠慮しておいた。)
すれ違ったランナーは、もうここで6時間も飲み続けているとのことだった。
ケタ違いに恐ろしい世界だ。

【→CP22 451.3km 長岡市大手通交差点】到着時刻 19:15
今日もヘトヘト。長岡で休めると思うとやる気がわいてくる!

自然と走るリズムは、「ビールッ ハッ ハッ 」

西の山に日が沈んだ。
ここ数日、日没に恐怖を覚える。
人類の進化の過程で、当然刷り込まれている感覚なんだろうな・・・

先を急がねば・・・

ライト無しで長岡市内に入ることができた。到着時刻は19時過ぎ。
宿泊は長岡駅に隣接するホテル。
コンビニで弁当とつまみ、ビール購入してピットイン。

前回のレストポイントではお風呂が無かったので、
骨身に沁みて気持ちいい。このまま気を失いそうだ・・・
イメージ 3
マッサージ用のオイルでしっかりとケア
ボルダースポーツもしっかりと塗り込みます。
このおかげか、ここまで、浮腫みや肉刺は運良くできてません。


9時就寝、3時起床の6時間睡眠。
4時には出発しよう。

いよいよ残すは60k。ゴールが見えてきた!


つづく