今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

川の道2019 その4

両神荘~小諸(16:02)  
到着後、荷物を受け取り、入浴、ストレッチ、食事(カレー)を済ませる。 
ストレッチはストレッチポールつかって入念に筋膜リリースする。 
足裏はマメなく問題なし。 
入念に足裏にマッサージオイル塗り込み、瞬間冷却材で膝を冷やしながらすぐに眠りに落ちる。 
15:00くらい。 

到着時は雨はやんでいたが、叩き付ける体育館屋根の雨音に起こされ1:30しか眠れず。 
天気予報とにらめっこ。早く出るか雨が止んでから出るか悩む・・・ぶどうで峠で雨あがる時間を選択。 

17:00出発。 
出発時はザーザーの雨。道路を車が通ると水をかぶるくらい。 
雨対策にコンビニビニールカッパを追加、そして寒さ対策のキャプリーン4、エマージェンシシート・カイロも追加。 

最後となる黒海土のローソンであんパン、お菓子、ガムを購入し、まずは志賀坂峠目指す。 
止みそうにない雨。気持ち切り替えるため、ラジオスイッチON。 
NHKのAM放送にチューニング。 
1時間ごと定刻にニュースがあり、ペース、リズムができる。 
ヘッデン灯火。いよいよ夜間に身が引き締まる。 

と、あっという間に気温下がる。 
出来る限りお腹冷やさぬよう自販機で暖かいモノ投入。 

22:10志賀坂 ラジオ持ってきて正解。気がまぎれる。 
ぶどう峠手前の道の駅で15分仮眠。私設エイドのテントに助けられる。 
コーヒーとおでんいただく。 
寒さに、温かいものはありがたい。 
予報どおり雨があがる。星がきれいだ。ただ寒さ対策のためビニールカッパは着用のまま。 
全て歩き。眠気で集中できずスピード落ちまくる。 
雨上がりなので、乾いた場所を探しては、時々座って仮眠5分くらい。 
どんどん抜かされる。 
日の出。太陽の暖かさはホントありがたい。日の光を目に焼け付け覚醒を促す。。。が眠いものは眠い。 
九十九折の上り坂に、ランナーさんとの会話「まだですかね~」に、「まだまだですよ」と答える。 
前回苦しんだ経験あるが、ホントに長い長いのぼり。 
小さな祠が見えてきた。ようやく峠だ! 


f:id:kyoumohasirou:20190521194641j:image

 

6:55ぶどう峠 
後で調べたが、標高は1510m。葡萄峠かと思っていたら武道峠が正式とのこと。 
いつも峠にあるエイドが300m先にあり、びっくり。 
土田さんに再会。カメラでパシャリ。 


f:id:kyoumohasirou:20190521194726j:image


f:id:kyoumohasirou:20190521194759j:image

長時間にわたり、この場所で私設エイド設営いただき、感謝感謝です。 
温かいものが五臓六腑にしみわたります。 

峠をしばらくおりたところのトイレにて歯磨き、着替え、靴下換え。 
スイッチ入りまたスピード上がる。 
不思議なもんだ。毎度、朝のルーチン終えるとスイッチ入り走りだせる。 
血流がまた再開し、エンジン点火って感じでスピード上がる。 
キロ8:30まで復活。 

すると・・・「あれ~???まりぱさんなんでここにいるの~!」 


f:id:kyoumohasirou:20190521184933j:image

私設エイドで再会。ここにエイドあると思っていなかったので、元気いただく。 
調子が上がってきたので早々に出発することにした。 

なぜそんな急ぐのか・・・前回タイムとの競争している自分がいた。 

 

10:15小海大橋(8:15)  
()内は前回時刻。前回の自分と戦っている・・・何やってんだオレ 
必死になって先を急ぐ。 
信号変わりそうならダッシュ。ペースコントロールして立ち止まらないように 
先を急ぐ。 
臼田から先のこの道路は信号との闘い。 
押しボタン式の信号なら人がいなければ青で変わることないが 
時差式の場合はタイミング見図って歩き・ダッシュを混ぜる。 
感知式の信号は車が来ると止められるので、これもタイミング見て進む。 
これで、結構効率化が図れる。 

14:15長土呂南(14:30)  
ようやく前回の自分を追い越した。 
といっても食事の時間削って(レストラン入らずコンビニ弁当歩き食いして)生み出したもの。 
先を急ぐあまりザックのチャック閉め忘れ、荷物散乱させながら走っていた。 
立ち戻り回収。無駄な時間を使ってしまった。 
何やってんだオレ・・・楽しめてないじゃん・・・ 

16:02小諸グランドH(16:15) 
ホテル手前での買い出しはお約束。 
コンビニでビール2缶、かつどん、つまみ、ロックアイス購入。 
ランナーからスタッフに転向したちゅーさんが出迎えてくれた。 


f:id:kyoumohasirou:20190521184757j:image

前回の自分をわずかに超えて、ひとまず納得。 

ホント何やってんだ・・・オレ。 もっと楽しもうよ・・・ 

荷物を受け取り、速攻で風呂へ。ガチガチに固まったカラダをほぐしたい。 
湯船につかりながら足の筋肉、足ゆびを広げて丁寧にほぐしてゆく。 
足にマメなどトラブルなく、安堵感に気持ちがトロけてゆく。 

湯上りにビール、かつどん、つまみでエネルギーチャージ。 
気を失うように眠りに落ちる。19:00くらいか。 

つづく