今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

また故障・・・整形外科により見立てが異なる

遡ること11月9日。

順調にスピード練習していたのですが、両ふくらはぎが、しゃがむと痛みが出る。

普通の筋肉痛だろうと思っていました。

が、ダッシュの一歩目で左足にチカラいれた途端、左ふくらはぎ上部が

パキンという音とともに激痛が走り、歩行すら困難な状況になってしまいました。

自分ではどうにもならん状況なので、速攻で整形外科へ。

今年お世話になりっぱなしの第二にしざわ整形外科(@板橋徳丸)

腓骨筋はくるぶし付近からふくらはぎ上部にかけての部位ですが、この上部がうまく動いていない様子。

 

その後、この整形外科の理学療法士に足の動きを診てもらうと、着地の際、土踏まずでない外側から着地する傾向が確認できました。

フォームを変えるというか拇指球からの着地と、膝が外側に流れないように意識する動作を教えてもらいました・・・なかなか変更難しいのよねぇ〜

 

腓骨といえば、5月に腓骨神経が切れて、足くび以下を持ち上げる動作ができなくなったので、今回も無茶苦茶心配になります。

レースを目の前に控え、走れぬ日々が続き、悶々とする日々。

ただ、バイクだけは痛みが出ず、医師も大丈夫とのことだったので、こちらで心拍に負荷かける日々です。

 

整形外科は、別の医師の見解も知りたいので、別にも診断してもらってます。

痛みが出る前、初期症状のときに、単なる疲労でしょう! の言葉に安心してダッシュ練習したのを後悔しています。もっと深く診てほしかった・・・