今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

San Diegoマラソン参戦記④

いよいよ終盤戦。

ハイウエイを南下しバルボアパーク脇の激坂を登ります

 

ガンガン ラップに背中押されますが、延々と上り坂に皆歩き。

なんか、暑さが伝わってきます。

氷水で冷えたスポンジサービスを何度も利用して、カラダ冷やします。

 

ホント 一歩一歩前へ!

まだまだ続く

そうは言ってもねぇ。。。

そうだよな〜 もうちょっと

英語力の低さを改めて感じた。

この時は、「Ring a Bell」・・・「なんか聴いたことある」って意味だろ・・・

なんでこの表現???だったが、よく見たら

「Ring THE Bell」 だと 「やり遂げた」「うまくいく」

という意味なんですね。

 

ようやく坂道の最高地点。

鐘を鳴らしてあとは下りのみ。

ダウンタウンに入っていきます。

市内に入ってもロックンロール

ゴールが見えてきた

5時間ちょい。ゆっくり市内観光を楽しんだ感じです。

ゴール後は、ビブについているドリンク件でビール飲めますが、

この後運転あるのでホテルに直行。

メダルもしっかりした素材で質感があります。

 

全体的な感想ですが、日本人が参加しやすい・馴染みやすいレースでした。

理由は

・コースはグルグルはなく、景色が飽きない。

アメリカにありがちな路面荒れが少ない。

・トイレはスタート地点はもとより、途中も十分に設置。

 また、東京マラのようにトイレ後、スタートまで待たされるストレス無し

・タイムごとの整列、ペーサーも併走。

・エイドも細かくあるので、マイボトルは不用

・スタート地点、ゴール地点が異なるが、歩いて20分程度の地点

 ホテルのこの中間地点に予約すれば、便利

・空港から車で15分程度。 電車の駅はダウンタウンのど真ん中。

・事前受付は徒歩圏内のコンベンションセンター

 

ただ、荷物預かりは無かったようです。(気づかなかっただけかな)

手荷物持って走っているランナーを見かけました。

 

記録を狙うレースというよりは、お祭りを楽しむ、景色を楽しむといった要素が強いレースですので、観光を兼ねて参加するのにピッタリです。

 

以上