今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

OSJおんたけウルトラトレイル100Km その4

さて、後半戦です。
 
 
【60Km→80Km】
63Km地点第二関門到着~9:21 
雨が降ったり止んだりで、少しひんやりしています。
 
イメージ 1
ここで、ドロップバックを受取ります。
ヘッドライトとハンディーライトをしまい、
ハイドレ満タン! おむすびガツガツ!
冷たくしておいたコーラに元気回復です。 
 
 
ドロップバックには、
 ①食料等(おむすび1、OS1、水、コーラ、バナナ、ピットイン、ベスパ)
   →クーラーバックに、OS1と水を凍らせておいたが、
    半分くらいしか溶けていなかった
 ②トレランポール
   →最初から使用せず、ここから使用することにした。
 ③衣類等(帽子、着替え、くつした、タオル、サングラス) →使用せず
 ④サロンパス・ラブ → 使用せず
 ⑤ヒヤロン → 使用せず (暑さ対策で持っていけばよかった)
 
イメージ 2
→心配なので詰め込みすぎました。
 
 
さ、後半はトレランポールを使ってサクサク行きたいところです!
ここから先75Km地点くらいまでは、細かくアップダウンが続きます。
 
 
・・・と、次第にガレ場の石ころが大きくなってくる気がします。
同時に足もとに気を配らないと・・・
イメージ 4
次第に緊張感が低下したのか、眠さが襲ってきます。
上りの歩きでは、「あそこまでは障害物が無い」と見るや、目を閉じて
「いねむり」歩きです。
 
イメージ 5
眠いので、ドボン!と飛び込みたくなります。
それにしても水の透明感がすばらしい~!
 
 
 
先程から気になっていた左足裏のまめ・・・いよいよ痛みに変わってきました。
75Km過ぎは下り基調に突入するので、早めに手当しておくことに。
 
これまで富士五湖の雨でも、R×Lソックスとスーパーフィート(インソール)
で足裏は快適だったのに、
今回はさすがにダメージがキツかったようです。
 
ソックスを脱ぐと、足裏は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダース・シディアスのようにふやけておりました(;>_<;)
 
イメージ 3
 
出血もしていたので、消毒液と大型のバンドエイドを貼り
再スタートです。
 
 
 
78Km地点第三関門到着~11:36
イメージ 6
第二関門と比べると、天気が回復し次第に暑さが気になります。
 
胃腸は絶好調なので、そうめん・バナナをガツガツと貪り喰らいますが
これまたうまい!
 
イメージ 7
 
 
さ、ほぼ予定どおり15時間は切れそうなので、
サッサとスタートします。
 
あと、山を二回アップダウンすれば、85Km付近から一気に下って
ゴールが見えてきます!
 
 
 
【80Km→ゴール】
 
暑さには、めっぽう弱いので、
天然エイドに寄っては水浴びを繰り返すことに・・・
これまた最高!
 
イメージ 8
 
 
 
比較的大きな滝が見えます・・・
自分の進むべき道が延々と続くのももちろん見えます・・・
 
なんだか、ここまで来ると同じような景色に飽きてきました・・・
 
イメージ 9
 
トレランポールが役に立っています。
上りでもももちろん、下りは足裏の痛みを緩和するように、ポールで
衝撃を分散できます。
 
 
しかし、
最後の下りでは、痛みがピーク!走っては歩き、歩いては走るという
もったいない状況に・・・
 
 
 
イメージ 10
なんか、スッキリしていない顔だす。
カメラ前だけ走っていますが、通過したら歩き・・・
 
 
いよいよ林道を終え、ゴールまでの数キロはロードになります。
ブヨブヨの足裏をかばいながら、走っては歩き、歩いては走りの繰り返し・・・
 
このままベタベタに歩いたら、15時間オーバーするな。。。
ということで、最後のチカラを振り絞り・・・
 
 
 
イメージ 11
ゴ~ル!  14:48でした~
 
初のOSJのレースでした。
 
激坂にゼーハーする場面はありませんでしたが、
夜間走行、天候の変化・気温上昇、最小限のエイド。
そしてガレ場からの消耗など
また一つ貴重な経験を積むことができました!
 
すばらしいレースを提供いただき感謝です!
 
 
 
おしまい 
 
来週は真夏の祭典「オクム」だ~♪