今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

四尾連湖~蛾ヶ岳トレイルラン

すっかり遅くなりましたが、先週末(土曜)に参加してきました~
タイトルのレースですが、
漢字読めませんし、変換も一苦労。
 
「しびれこ」~「ひるがたけ」 トレイルランです。
四尾連湖で、「シビレタ~」なんて安いオヤジギャグは、決してタイトルにしませんでした。)
 
 
主催はスポーツエイドジャパン。
内容は、奥宮さんのトレランセミナーと、9.2Kmのミニレースです。
 
場所は、山梨県甲府南ICから20分ほどの大門碑林公園
自分の地図では空白地帯だったので、ピースのヒトコマが埋まりました。
 
セミナー】
イメージ 1
奥宮選手により、会場付近での講習です。
 
ポイントは、
走り方&下り方「3つの基本」の実地練習~
(走り方)
①肩甲骨で肘を引く
②つま先は進行方向
③軸を意識
(下り方)
①怖がらない
②軸を地面と垂直
③足のうら裏面で着地
 
参加者は80名程度でしょうか。アットホームな雰囲気です!
これがイイんだな~。1時間ちょっと講習を受けました。
 
 
 
【ミニレース】
地元市川三郷町長&ゆるキャラを迎え、開会式挙行!
贅沢にも、地元名物打ち上げ花火が号砲とともに山あいに響きます。
イメージ 4
(スポーツエイドジャパンHPより)
 
奥宮さんはハイタッチしながら皆さんを見送ります。
そして、最後尾から走るので、抜かされないようにと、檄をとばします!
 
ハアハアしながら激坂を歩いて上っていると、
スタスタと走りながら、あっという間に抜かされていきました~
恐るべし、奥宮さん! さすがでございます。
 
ミニレースと「なめて」いましたが、9.2Kmを延々と上ります。
下り無し。平坦な道がわずかにあるのみ。
坂道は、歩くほどでは無い傾斜・・・
 
走るしかない(;>_<;)
 
 
6Km弱で四尾連湖到着~
 
イメージ 3
 
市川三郷町HPより)
 
ここだけ切り取ったように現実から離れておりました!
知る人ぞ知る穴場的な存在なのでしょう。
釣りやキャンプを楽しむ、ゆったりした空気がありました。
 
ランナーが駆け抜けても、「ガンバレ~!」と応援いただきました。
トレランでは珍しい!
 
ここを過ぎ、再びトレイルへ。
道は整備されています。
イメージ 9
 
イメージ 5
 
一部、尾根がやせていて、怖い・・・
極端な高所恐怖症なので・・・へっぴり腰で進軍です。
 
 
キロ表示は1キロごとの表示。
ラスト1キロで、前方よりカッ飛んでくるランナーが・・・ 奥宮さんでした。
ハイタッチでスレ違います。
 
 
この距離で2箇所のエイドは、いずれも充実しておりました~
イメージ 10
コーラ・オレンジ・スポドリ・あんぱん・クリームぱん・グレープフルーツ・・・ もう最高!
 
毎度感謝です!
 
 
さあ、ラスト200m
ですが、垂直と思えるようなカベが立ちはだかります。
イメージ 6
 
ここをしのいで、なんとかゴール!
広いとは言えぬ山頂付近にゴールを設営いただき、じょうやくフィニッシュ。
9.2kmを1時間45分(全体で中間くらいのタイムかな)
イメージ 7
(晴れていれば後方に富士山を臨む)
 
イメージ 2
(山頂より四尾連湖、甲府南アルプスを臨む)
 
と思いきや、帰りは自力で今来たコースを戻らねばなりません!
帰りはお楽しみな下り坂。
 
1時間かからず下り降りてきましたとさ。気持ちよかった~!
 
合計18キロのコースでございました~
ちなみに、来年9月に、今回のコースをベースに20キロのレースが新設されるようです。
景色がバラエティーに富んでおり、今から楽しみです。
 
イメージ 8
(奥宮選手と貴重なツーショット)
 
秋たけなわな甲斐のトレイルを堪能してきました。
 
来週はいよいよ神流マウンテンラン&ウォーク40Km
これも楽しみだす!
 
【今月のラン&体重】
46Km、71Kg 体脂肪17%