今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

2023 例幣使みちジャーニーラン(stage1+2 京都→軽井沢)395km その4

昨日のガーミン。これまで市内の風景からいよいよ山岳地帯へと風景が変化してきました。

往時の旅人も、この風景の変化を楽しんでいたのでしょうね。

驚くことに中津川の飲み屋はどこも予約で満席。旅行客相手の主だったところはNGです。ようやくたどり着いた地元の居酒屋で、久しぶりに息子と一献。

温かい食事は久しぶりです。ガッツリとカーボン補給できました。

 

【Day5】馬籠宿→福島宿

朝5:00スタート。雨はザーザーという降り方で気持ちが萎えてきます。

ただ、息子のサポートを得たことでモチベーションアップ。

車で昨日の終点 馬籠まで乗せていってもらいました。

正午まで雨の予報ですので対策は万全に。

有名ブランドの雨具よりコンビニの雨合羽が自分には合います。

また、靴下は2足ザックへ。ムレ対策の着替えも準備。

いざ、雨修行のスタート!

馬籠宿から馬籠峠まではさほど距離はないので、下り基調を楽しめます。

が、豪雨なので危ない危ない!

中山道の一部は崩落してて通れませんでしたので県道へ迂回。

あっという間に妻籠宿へ到着です。

妻籠も町並みがキレイですが早朝なのと豪雨なので人影無し。

 

古道に郵便局あり。

雨ザーザーなので写真ほとんど撮れず。

 

黙々と前進すると眼前が開け、木曽川の轟。SL公園には現物が展示されてました。

三留野宿到着。

中山道と国道19号が糾うように続きます。

大型のトラックが通ると風圧がキツイ! 早く旧道に入りたい!

時々行き過ぎて、旧道に入るのを見逃しそうになります。

野尻宿。旧道なので静かです。

野尻宿先 大桑駅手前を旧道に入るのですが、痛恨のミスコース。

国道19号を進んでしまいました。

ここから川沿いを避けて山岳地帯に迂回するルートは頭にあったので、ヤバい!と

速攻修正。危なかった〜

須原宿到着。

この先も、気をつけないと19号をそのまま行ってしまう箇所があるので注意です。

かつて毎年走ったOntakeウルトラの王滝方面を左に見ながらズンズン進みます。

車では何回か走った19号から旧道に入り木曽福島方面へ。

開けたエリアに出ると木曽福島の町並みが見えてきます。谷あいのエリアに僅かにひろがる平坦なエリア。なんだかホッとします。

今日はここで宿泊。

雨だったので今日の行程消化できてホッとしてます。ミスコースが何度かあり、疲れました。。。

明日は諏訪湖へ。完走が見えてきました。