今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

みごたえありっ! 第20回奥武蔵ウルトラマラソン

イメージ 1
いや~見ごたえありました!
 
いや、
 
走りごたえありました!
 
昨年は暑さ対策を怠り、20Kmで撃沈
手のむくみも出て、ボロボロでした。
 
で、今回は無事に完走できました~
 
 
イメージ 2
 
昨年より45分縮めて9時間40分でした。
 
 
さて備忘録です。
 
イメージ 3
みんなを洗脳しまくる くまさん
カッ飛ぶ ぷみゅりん
(提供 くまさんスポーツ)
 
 
イメージ 4
八ヶ岳スーパートレイルや24時間をサクっと走るKKさん
(いけのすけプロ)
 
なんかタイヘンなヒトばっかりで、ヒヨッ子な私は恐縮しちゃいます~
 
 
で、皆さんと歓談していると、あっというまにスタート~
 
恒例のデビル・ガッチャに見送られ、マッタリスタートです。
 
【前半20Km】
ここは飛ばさず、ゆっくり入ります。キロ6分程度で、とにかく潰れないように・・・
暑さ対策(脚注1)で、快適に走れます。
昨年に比べ涼しいのにも助けられます。
 
ぐるりと毛呂山総合運動公園付近を周回して戻り、いよいよ鎌北湖から本格的な坂道に入ります。
昨年は公園付近に戻って、きたとき、ホントにDNFを考えましたが、今回は足取り軽し!
 
【中盤坂道上り】
写真は顔振峠手前。
まだまだ元気です。エイドでは、暑さ対策の氷をこまめに補充。
クビに巻いているヤツです。
 
イメージ 5
いけのすけプロ撮影
 
 
上りは歩き、下りはダッシュを繰り返します。
 
しばらくガマンの上りが続くと
 
さすが!
ランさんが折返してきます!
富士登山競争終わったばかりなのにさすがです!
 
→ ハアハア言っていて、声かけようにも声が出ませんでした(;>_<;)
 
続いて、KKさん さすが速い!
続いて、銀ネコさん 皆さんに声をかけ、声をかけていただきます!
 
そして、くま師匠も折り返してきます! 「ナイスラン!」
 
お互い声を掛け合いながら、元気をもらえます。
 
 
しかし、下りの坂道で飛ばしたいのに、スネの激痛が走ります・・・
しかなたく、下りでも歩いてしまいます・・・
 
「下りヤバイな。。。これじゃ折返し以降、挽回できないじゃん。。。」
 
 
【後半戦 折返し】
と、ようやく丸山の折返し。
 
そこには、ランラン隊長、奥様、やべっちさん、Hazukiさんが♪
そして、先日お世話になった「カオナシ」さんの姿も!
 
そして、開口一番
 
Naoki    「ロキソニンありませんか~」
ランランさん 「はい。これどうぞ!」
 
「地獄に仏」とはまさにこのこと! ランランさんに後光がさしていました。
 
 
イメージ 6
提供 ヤベッちスポーツ
 
 
ヤクを注入し、あとは下り基調な道を激走です!
痛みも抜け、快調快調!
 
各エイドには寄らず、一つ飛ばししながら、進軍です。
 
しかし、氷は欠かせず補充。
 
と、くまさんが、苦しそうにしています・・・両足を攣ったとのことです・・・
 
 
残り時間を見ると、ベタベタに歩くと10時間オーバー
このまま走れば、10時間を切れます。
 
ロキソニンよ、このまま効いていてくれー」 神頼みです。
 
何とか痛みは再発せず、
無事ゴール!
 
イメージ 7
いけのすけプロ
 
暑さとの戦いは終わりました!
 
 
脚注 暑さ対策
①ペットボトルにプチプチとアルミホイルをグルグル巻き
 使い捨てで、保温効果抜群。
 
  もう一本はエイドに預けます・・・去年は暑さにぬるくなっていたので。
イメージ 8
 
②エイドで氷を補充。ジップロック(チャック付き)&手ぬぐい
 
 
イメージ 9
 
 
以上、今年もお祭りを満喫できました~
 
 
次回は、美ヶ原ラン&ウォーク70Km参戦!