今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

第17回雁坂峠越え秩父往還142km走 その1

 
ごぶさたしております。
 
一昨年のリタイヤ、昨年の急遽DNSと
悶々としておりましたが、ようやく完走できました。
 
フル+トレイル+ウルトラという楽しみテンコ盛りなレースですが
キチンとした準備・作戦に加えて、当日の体調そして天候と、
いろいろな要素が「ピタッ」と合わないと、自分には完走は難しいと
考えておりました。
 
結果、
20時間53分でゴール!
 
イメージ 1
 
念願だった完走者だけに与えられる永久ゼッケンを手にしました。
天候に恵まれたのと、涼しかったおかげで、運がよかったのだと思います。
 
ちなみに、
完走者が出走者251人中179名(準完走者を含めると196名)、
完走率が71.31%(準完走者を含めると78.09%)という結果でした。
 
目標としていたものを手にし、ホッとしたというのが正直なところ。
ゴールするまでは、もう二度と出るものか!
と思ってましたが、
 
「あそこを歩かなければ、20時間切れるじゃん!」
と、
もう気持ちが切り替わっております。
次回大会開催にはハードルがあるようですが、無事開催を祈るばかりです。
 
 
と、いうことで、備忘録です。
 
【目標設定】
各CPへ到着する計画時刻を設定しました。
24時間ギリギリでゴールする計画でした。
 
イメージ 3
結果ですが、CP3まで、ほぼ計画どおり進軍。
これ以降、涼しかったので、走るべきところはしっかり走ったことで
貯金をどんどん増やすことができました。
 
 
 
補給計画】
それと、今回重視したのが補給です。
燃費が悪いので、ガス欠にならぬよう慎重に計画しました。
 
当初計画では、おおまかに補給を考えていたのですが、
これでは、大達原付近でガス欠することが判明。
 
おおまかに、10キロで必要なエネルギーを1時間当たりの消費カロリーと「みなし」て計算すると以下のとおりになります。
(おおまかですが)1時間当たりの消費カロリー・・・体重70Kg×10=700Kcal
 
カラダに蓄積できるグリコーゲンは2,000Kcal相当とのことなので、
スタート直前におにぎり食べて2,300Kcalを「貯金」としてスタート。
コンビニ、ジェル、エイドを使い分け、前半からガンガン補給します。
 
イメージ 2
 
 
よく食べられるな~と、自分でも感心しながら
途中、空腹感を感じることなく進軍できました。
 
なんか、数字ばっかりのレポになってしまいました・・・
 
詳細なレポは次回以降に
つづく