今日も走ろう!

ロング好きのランナー ですが故障からの回復にもがいています

えちご・くびきのマラソン完走記(50キロ~)

いよいよ後半戦。これからが勝負どころです。
 
【50キロ→60キロ】 1:20'41(目標ラップ1:20)
 
イメージ 2
 
ちょうど2つのヤマを越えた地点です。
(下図参照)
 
60キロまではあと2つヤマを越えなければなりません。
勝負どころだけど、
上りは割り切って歩く。
下りは、重心が後傾にならないよう、カカトから入っていかないようにコントロール
 
 
 
イメージ 1
 
60キロ越えるまでが今回のやまば。
棚田とあわせて、小中学生が作成した、工夫をこらしたカカシが気をまぎらわせてくれます。
ことしはゲゲゲの女房など関連したキャラのカカシが多かったです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
延々と上り。棚田も続きます。景色を楽しんでいる場合じゃないんですが、
カーブの要所要所には必ず、交通整理のおじさんたちがいてくれます。
 
「あと何キロあんの~」と話しかけると、
「あと2キロくらいあるな~」とこたえてくれます。
 
 
【60キロ→70キロ】1:02'39(目標1:15) 
峠を越え、これから一気にくだりです。タイムもあがります。
イメージ 4
 
 
延々と下りが続きます。
下りでは、ハムストリングスに負担かけないようとばさぬよう注意。
 
が、どんどん抜かれていきます。
「これでいいんだ」とブレーキかけながら、ゆるゆると下ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【70キロ→80キロ】1:15'28(1:25) 
 
イメージ 5
 
 
前後に、ほとんどランナーを見ません。
さみしい・・・
 
だけど、地域地域の方々が、
「たいへんだね~頑張って~」と
声かけてくれます。
 
 
峠の坂道を越えて、次第に平坦な田園風景になります。
 
これだったら11時間きれるかも・・・
 
さ、いよいよ後半。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続く